Count ==> 00035376

茨城情報掲示板 いばら喫茶

お名前
ここは空欄で
ホームページ  
タイトル        
メッセージ
背景色
文字色
パスワード   修正・削除に使用
掲示板休止のお知らせ

スパム投稿が多く管理が行き届かないため、こちらの掲示板は無期限休止させていただきます。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は茨城王のサイトへのコメント欄、ツイッター、フェイスブックページで
みなさんとやりとりできればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


※旧掲示板はこちらです。過去の記事を閲覧できます。 ※旧「いばら喫茶」はこちらです。
■-都内
++ 茨城新人      (幼稚園生)…1回       

  茨城人はほぼ100%の確率で東京を都内と呼ぶ。
このことに最初はすごい違和感があった。
..2013/ 6/26 01:43:23(水) [5000]

■-なにほど
++ ぷろぷろ      (幼稚園生)…3回       

  いくらですか?の意
「これくださいな」「はい毎度!」「で、なにほど?」
..2013/ 6/12 11:14:26(水) [4998]

■-たぐまる・たごまる
++ ぷろぷろ      (幼稚園生)…2回       

  長袖の服を重ね着したときに、先に着た服の袖を持って次を着ないと、外の袖の中で、内の袖がクシャクシャって腕まくり状態になってしまう、それを「袖がたぐまった!」って言ってましたヨ。
..2013/ 6/ 6 16:11:13(木) [4997]

■-てーいっくす
++ ぷろぷろ      (幼稚園生)…1回       

  TX。つくばエクスプレスのこと。
..2013/ 6/ 6 16:04:11(木) [4996]

■-『あっぺ』の他の意味
++ 七牌      (幼稚園生)…1回       

  『あっぺ』は他にも「あるでしょ?」という
意味でも使いますよ


(例)そこにリモコンあっぺ?

そこにリモコンあるでしょ?
..2013/ 4/13 12:17:22(土) [4979]

++ aoki       
  「だっぺ」などと同じ「〜っぺ」系の「あっぺ」ですね。
..2013/ 4/22 22:38:06(月) [4982]
++ Poふ    (幼稚園生)…2回   
  あっぺーっていうのは…

あるってことだと思いマース
..2013/ 6/ 2 20:32:32(日) [4994]
■-おすすめの昔話教えてください
++ あゆみ      (幼稚園生)…1回       

  はじめまして

茨城を離れてはや12年、神奈川で小学生の子どもたちに日本や世界の昔話を語る活動をしています。

茨城弁で茨城の昔話を語りたいのですが、書籍化されているものでおすすめがありましたら教えてください。

ちなみに、日本標準という出版社の「茨城の昔話」は持っています。
..2012/12/21 11:28:09(金) [4964]

++ aoki       
  私は「鹿嶋の民話」という本を持っていますが、茨城弁の語りCD付きです。
まだ売っているかどうかわかりませんが、ご参考までに。
..2012/12/25 16:17:24(火) [4965]
++ ダミ蔵    (社長)…336回   
  茨城県の「図書館検索」で探してみたら良いと思います。
「茨城の昔話,民話,伝説についての文献をさがしている」のレファレンスだと、

@『日本の伝説37 茨城の伝説』(武田静澄他著,角川書店,1979)
A『茨城の史跡と伝説』(茨城新聞社,暁印書館発行,1981)
B『いばらき民話のふるさと』(読売新聞社水戸支局編,鶴屋書店,1981)
C『常陸の伝説』(藤田稔著,第一法規出版,1976)
D『民話のふるさと』(今瀬文也著,秀英書房発行,1977)

の5冊がひっかかってますが、発行年が古いものが多いので、絶版になってる可能性もあるでしょうから、神奈川で手にはいるかどうかは微妙なんですが。
..2012/12/26 17:58:13(水) [4966]
++ Poふ    (幼稚園生)…1回   
  るうううう
..2013/ 6/ 2 20:25:44(日) [4993]
■-できめ
++ pag      (幼稚園生)…1回       

  できない。
できないだろう。
..2013/ 5/28 23:18:52(火) [4992]

■-「だいじだ」は「大丈夫だ」?
++ いどっこ      (平社員)…138回       

  「だいじだ」は意味は「大丈夫だ」に相違ありません.成り立ちは「だいじょうぶ」>「だいじょぶ」>「だいじ」と短縮化されたものだとずーっと思っていたのですが,昨年11月に関東鉄道水海道車両基地の一般公開へ遊びに行ったときに,エンジンのテストをする場所に「○○(<なんかの部品名)は大事か?」と書いてあるのを見てしまいました.最初,一瞬戸惑いましたが,明らかに見学客への指示ではなく,基地の作業者への注意喚起でしたので「○○は大丈夫か?」という意味だと推察されます.この漢字表記が「だいじ」の語源で「大丈夫」の意味をなすとすると,「大事ないか?」>「大事か?」と変化し,その返答として「大事だ」が発生した様にも思えてきました.
かなり気になってはいるのですが,あまり参考になる文献も身近にないため,これ以上は考察できていません.
「まぁ,由来はどうでも通じればだいじだっぺ」とおっしゃらずに,皆様のお知恵や見解を伺えれば幸甚です.

..2011/ 2/22 20:53:00(火) [3959]

++ 豊田小次郎    (小学校高学年)…26回   
  あまり参考にはなりませんが、私的には「大事」は大切、「だいじぶ」は大丈夫が短縮されたものだと思います。車両基地の「大事」は、丁寧(大切)に扱うって事ではないでしょうか。
..2011/ 2/22 23:54:45(火) [3960]
++ aoki       
  なるほど、面白い説ですね。
個人的な感覚だと、年配の人は「だいじぶ」、若い人ほど「だいじ」を使うことが多い気がしているので、若い人が「大事ない」という言葉を知っているとはあまり考えられず、「だいじょうぶ→だいじょぶ→だいじぶ→だいじ」説が有力かなと思っていました。
..2011/ 2/23 14:04:10(水) [3961]
++ いどっこ    (平社員)…139回   
  豊田小次郎さま,aokiさま,ありがとうございました.

確かに近頃あまり耳にしませんが,「だいじぶ」という言い方もありますね.「だいじ」の語源は「大丈夫」でだいじぶそうですね.

車両基地のは,マジックペンの手書きで,何かの点検項目と思われる書き方でした.例えば,「ガスの元栓は大事か?」的な内容と思われました.意味としては「だいじぶ」だと思われます.

おそらく,大丈夫>だいじぶ>だいじ,となって,「だいじ」に,「大事ないか?」を連想したかしないか,「大事」の漢字を当てたのでしょうね.
..2011/ 2/23 19:14:09(水) [3962]
++ 元もともと境    (社長)…340回   
  手元の資料に寄っと、「だいじぶ」は県西方面の方言で「大丈夫」の意味らしいんだが、「だいじ」は良ぐわがんねんだわ。

こいのはどうだんべ?

「大事」には「大変な事態」っつう意味がある一方で「体を大事にする」とか「お大事に」なんて使い方があんどな?
この場合、「大変な事態」よりか、どっちかっつうと良い状態のニュアンスがあんべ?
つまり、全く逆の意味だどな。

「だいじけ?」「だいじだ」っつう時は、こっちの意味だっつうことじゃねぇかな?


..2011/ 2/23 23:57:33(水) [3963]
■-ちゃび
++ 豊田小次郎      (中学生)…35回       

  孫と遊んでいて偶然に出てきた言葉ですが、孫を「ちゃび、ちゃび助」と呼ぶ自分がいました。方言でしょうか?
..2013/ 5/ 6 07:27:11(月) [4989]

++ aoki       
  どうなんでしょうね?チビがなまったものなのでしょうか?
..2013/ 5/13 17:27:25(月) [4990]
■-辞書に「屁をぼかす」を追加しましょう
++ ヒッキー百姓      (幼稚園生)…1回       

  こんにちは、イバラキングの運営ご苦労様です。
初めて投稿いたします。

え〜と、標題の通りです。
私が小学校のころには屁をひることを「屁をぼかす」と言う言い方をしていました。
どちらかと言えばスカシッペの感覚が強い言葉でしたよ。

音もなく教室で芳しい香りがしてきたときなど、友達のKが「おめ〜、屁〜ぼがしたっぺ」などと言っていたのを思い出します。

ぼかすという言葉がこういう意味で使われるのが多かったので、図工の時間などに色をぼかすなどと言うと、教室のどこかで笑い声があったように記憶しています。

どうかこの「屁をぼかす」を辞書に加えてくださいませ。なお、この言葉は水戸市を通る国道123号線の城里町との境目あたりで使っていました。

..2013/ 4/27 17:53:02(土) [4986]

++ aoki       
  なるほど、思いっきりオナラをするんじゃなくて、密かにすかすわけですね(笑)。
方言というよりも、仲間内でのスラング的な感じですかね。
..2013/ 4/29 08:34:21(月) [4988]

   

拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.563 Tacky'sRoom