第68回:真壁の秘湯へGO!

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第68回の放送は4月24日(土)夜10:00~と25日(日)夜7:00~です。

【となりの茨城人】

桜川市の真壁で旅館業を営まれている伝正寺温泉桜井館の多田郷(GO!)さんをお迎えします。

つくば市のとなりの桜川市(真壁)に温泉があることを知っている人は結構少ないのではないでしょうか。最近できたばかりのスーパー銭湯か?と思ったら大間違い!なんと江戸時代から続く老舗中の老舗、しかも、茨城県の公衆浴場第一号なのです。あの芥川龍之介が泊まったこともあるそうです。

桜井館は伝正寺温泉という名のとおり、浅野長政公のお墓があることでも知られる「伝正寺」の門前にあります。「真壁のひなまつり」が行われる街の中心部から車で数分、山麓にひっそりとたたずむ山の宿で、温泉は源泉かけ流し、浴槽は地元産の御影石を使っています。まさに茨城の秘湯と呼ぶにふさわしいですね。

多田さんは全国旅館組合青年部の茨城県部長もされており、旅館の話だけでなく、ゴールデンウィーク中の県内のおすすめスポットも紹介していただきます。

【今週のごじゃうた】

ゲストの多田郷さんにちなんで「郷」つながりです。

【茨城弁教育委員会】

いーへーっぺ!・・・お風呂に関する話題を取り上げます。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

【メッセージをお寄せください】

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部の「コメント」のところにメッセージをお寄せください。メッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/)にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

Tagged on: