イバラキング(メロン)本格販売へ


去年こちらのブログで紹介しました新種のメロン「イバラキング」がいよいよ今年から本格販売となります。

↓茨城王の名前を冠したメロン「イバラキング」の詳細については去年のブログ記事をご参照ください。

イバラキングという名のメロン

イバラキング(メロン)を広めっぺ

イバラキングメロンほぼ完売

また茨城県農業総合センターのページには特徴や開発の経緯などが詳しく書かれています。

すでに初出荷されたそうですが、本格的な出荷は5月の連休明けからとなります。20日頃までが最盛期で量的にも多くなるそうです。(※正確な情報がわかったため修正しました)

・・・で、一番気になるのはどこで買えるのか?ですね。

ココに行けば確実に買えるという店が一つありまして、その店とは鉾田市にある直売所「ファーマーズマーケットなだろう」です。 ホームページでも大々的にイバラキングをPRしています。

新種のメロンのため、まだまだ扱っているところは少なく、また、基本的には市場出荷となるため、どこのスーパーに並ぶかは生産側では把握できないそうですが、ジャスコのギフトとしても販売される予定だそうです。

それと、5月9日(日)6:15~のフジテレビ「おはよう茨城」で、イバラキングが取り上げられますので、早起きできる方はご覧ください。

イバラキングがメロンの生産日本一である茨城を代表するメロンとなれるよう、これからは「メロンといえばイバラキング」でお願いします(笑)。

スーパーなどでの目撃情報もぜひお寄せください。また、スーパーや八百屋さんから「うちで売ってます」との情報提供も大歓迎です。現時点では、かなりのレアものであることは間違いありませんので、どこのお店に並んでいるか、情報を共有できればと思います。


Tagged on: