NEWアルバム「イバラッパー05」発売

イバラッパーのご当地ラップシリーズ第5弾。2017年のニューアルバム登場!

茨城ロボッツ公認応援ソング「We are ROBOTS」、茨城の農村の生活をリアルに描く「田んぼ is My Life」、ちくラッパーとのコラボラップ「いいやんべ」、取手市民必聴の「取手市民ラップ~TXよりJBL」の4曲入り、たったの1000円です。いやどうもっ!

「イバラッパー05」の取り扱い店舗

ネットでの購入を希望される方

実店舗での購入を希望される方

※在庫状況は店舗によって異なりますのでご注意ください。

※「イバラッパーBEST」、「イバラッパー04」も好評発売中!

曲紹介

1.田んぼ is My Life

稲作農家にとって最も重要な「田植え」と「稲刈り」を中心に、茨城の農村での生活をリアルに描く茨城弁ラップ。

2.いいやんべ feat.ちくラッパー

筑西市のちくラッパーをフィーチャーし、茨城がいかに「ちょうどよい」かを熱く語るピースフルな1曲。

3.取手市民ラップ~TXよりJBL

取手市民必聴!有名どころからマニアな豆知識まで、取手市を幅広く紹介するご当地ラップ

4.We are ROBOTS

サイバーダイン茨城ロボッツ公認応援ソング。プロレスの入場曲とヒーローモノのオープニングを意識して作った、イバラッパー史上もっとも熱い曲。

歌詞

1.田んぼis My Life

「おー、早いなや 今日はどしたい? あー、んがんが んじゃ、よがった」

いぬめといぐべよ 朝がらばさまら 田んぼさ 散歩だ こいちちかん
おらぢのおやじも ぶらーり「野まわり」 行がね日あんめな いがっぺな
じでんしゃ こぐんじゃ スマホは出すな、ほー つっぺっちまーべ、よー あんちゃん
あすこの 息子の 軽トラ ねーどな お茶にしちゃあ まだ はえーどな

乾いた田んなが 水張ったんなら いよいよだかんな このシーズン
いぐづになっても 理屈じゃねえんだ テンション上がんだ No Reason
連休入れば みんなで田植えだ 風物詩だっぺ 野良ウィーク
しくれんなっちゃあ 一杯やっちゃが ひと風呂あぴたら 生ビール

田んぼ is my life 田んぼ以外一切ない
冴えない コンビニさえない
けど 変わらない 俺のスタートライン

田んぼ is my love 遠くに見えっとスカイライン
伝えたい この景色残したい
かけがえのない 俺のホームグラウンド

まだまだあづいが 刈んねじゃまずいな そろそろでばっか ゴーサイン
動かすキャタピラ 握った手っぴら 伝わるヴァイブス コンバイン
一雨くっから とっとどやっちゃが 照ってでくれっか サンシャイン
今年もvery very ナイスなライスだ 愛する田んぼよ You’re mine

田んぼ is my life 田んぼ以外一切ない
冴えない コンビニさえない
けど 変わらない 俺のスタートライン

田んぼ is my love 遠くに見えっとスカイライン
伝えたい この景色残したい
かけ・がえのない 俺のホームグラウンド

田んぼ is my・・・田んぼ is my life

【茨城弁】

・どしたい?:どうだい?どうした?
・んがんが:そうかそうか
・んじゃ:それじゃあ
・いぬめ:わんこ
・ばさま:ばあちゃん
・こいちちかん:小一時間
・おらぢ:自分の家
・ぶらーり:ぶらっと
・あんめ:ないだろう
・いがっぺ:いいでしょう
・つっぺちまーべ:落ちてしまうだろう
・あすこ:あそこ
・はえーどな:早いよね
・田んなか:田んぼ
・しくれ:夕暮れ時
・やっちゃが:やっちゃおうか
・あぴたら:浴びたら
・でばる:スタートする
・手っぴら:手のひら
・くっから:来るから

 

2.『いいやんべ』 feat. ちくラッパー

いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ 合言葉は「いいやんべ」

【イバラッパー】
茨城はまさに いいやんべ こーたいいとご 他にあんめ
ほーがい?都会にゃ かにゃーめー? いや、住むのはこごしか かんげらんめ
わがってねーやづ 「こごなんもねえ」 って、見よーとしねーで 「ごじゃだおめ」
魅力がねえーとが 着せる汚名 出だなー やづらの でだらめ
なんだがパッと見特徴ねえ のは、しょうねえ なんでもある証明
まあ、総合力なら楽勝で ぷつかってげっぺ真正面
宣伝全然こったんね もっとでぎんのにもったいね
けど、「足るを知れ」 それが戒め いいやんべにやんべ MY WAY

【ちくラッパー】
いいやんべなとご茨城 sounds like that’s yo IBARAGI
いばらぎじゃなく いばらき がぎの頃から住むこのまぢ
がぎめらだってわがってんべ ここは東北じゃなく北関東
感動 すら覚えるうめぇ米 関東 平野 見渡す俺
ライスフィールドパイプライン(Ricefield pipeline) つまり 農業道路がライフライン(Lifeline)
都会じゃHOUSEで音楽祭 だげど田舎はハウスで農業祭
そんなこったんねー とこだげど 損なこたねえこの郷土
俺らが愛するいばらき いばらぎじゃねぇ いばらき

いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ 合言葉は「いいやんべ」

【イバラッパー】
都会の暮らしは容易だねぇ 田舎すぎても不便でダメ
気取ったって「でっこじゃれ」 無理がバレバレ 続かねえ
すぐ「金・仕事がねえ だがら俺 帰れねえ」っていづもの弁明
いづまで言ってんで? 実は自分が一番知ってんべ?
失点でへごんでるヒマねえべ いづでもやり直せ 茨城で
いやマジで おめがまぢで みんな待ってるこの土地で
人はおっちんで いぐべいつかは そんだら 大いに楽しんで
やってやっぺよ 肩の力抜いで いいやんべにやんべ MY MEN

いづやんで? いづやんで? 素敵な計画いづやんで?
今やんべ 今やんべ 時は来た いいやんべ!
いづなんで? いづなんで? 茨城の時代いづなんで?
今だんべ 今だんべ 今が旬だ いいやんべ!

いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ いいやんべにやんべ 合言葉は「いいやんべ」

【茨城弁】

・いいやんべ:いい塩梅、ちょうどよい程合い
・こーた:こんな
・あんめ:ないだろう
・ほーがい:そうかい
・かにゃーめー:叶わないだろう
・かんげらんめ:考えられない
・ごじゃ:「ごじゃっぺ」の略語。ばか者、いいかげん、でたらめ
・しょうねえ:しょうがない
・ぷつかってげっぺ:ぶつかっていけるだろう
・こったんね:足りない
・やんべ:やろう
・容易だねえ:簡単じゃない
・でっこじゃれ:不格好
・おっちんで:死んで
・いぐべ:いくだろう
・そんだら:それなら
・やんで?:やるんだい?

 

3.『取手市民ラップ ~TXよりJBL~』

取手市民 ビールはキリン 自転車なら競輪
守谷市に つい必死に 対抗しちまう Destiny
常磐ライン 風に弱い でも県内 快速 他にない
常総ライン 電化しない 複線は 意外にない

将門伝説 築いた砦 そういや取手 坂多いね
いいねイネ作り 藤代 小貝川の水どうにかしろ
って戦った歴史 利根川の流れ変えた工事
渡し船運行し 対岸飛び地 小堀の渡し

珍しい 長禅寺三世堂 県内唯一さざえ堂
江戸時代は水戸街道 残ってる取手宿本陣跡
アート のことなら茨城にあっと 東京芸大
ええ大学 進学するなら 利根川 だけど江戸川学園

取手市民 ビールはキリン 自転車なら競輪
守谷市に つい必死に 対抗しちまう Destiny
常磐ライン 風に弱い でも県内 快速 他にない
常総ライン 電化しない 複線は 意外にない

あー 今でも思い出す 熱い夏 胸にぐっとくる
なまりまくる 監督 起こすミラクル KKコンビいる PL
延長10回退ける 8対4 1984
甲子園の決勝 取手二高 その手に掴んだ栄光

取手市民 ビールはキリン 自転車なら競輪
守谷市に つい必死に 対抗しちまう Destiny
常磐ライン 風に弱い でも県内 快速 他にない
常総ライン 電化しない 複線は 意外にない

TXよりJBL TXよりJBL 交直切替JBL JBL
常総線ならJSL 常総線なら JBL&JSL JSL
駅ビルだったらBoxhill 駅ビルだったらBoxhill スタバの一号 Boxhill  Boxhill
ふれあい道路はタヌキがいる ふれあい道路はタヌキがいる 自然があるから タヌキがいる タヌキがいる
カップスターよりカップヌードル カップスターよりカップヌードル ろっこくでっかいカップヌードル カップヌードル
一眼レフならキャノンEOS 一眼レフならキャノンEOS ニコンもいいけど キャノンEOS キャノンEOS

 

4.『We are ROBOTS』 茨城ロボッツ公認応援ソング

これが 茨城 の本気 あらわれた 最終兵器
青い輝き まばたき できぬほど ほとばしる闘気
四頭筋 三頭筋 はまるで超合金 超人的な動き
この競技 勝つための 最強遺伝子 サイボーグ戦士

We are ROBOTS いぐべ やっぺ ほー ROBOTS
We are ROBOTS  いーど もっと ほー ROBOTS
We are ROBOTS やっちまーべ ほー ROBOTS
We are ROBOTS エビバディセイ ほー ROBOTS

まだだ 茨城 の本気 見せてやる 最終奥義
迫る脅威 敵の包囲 この逆境に 負けぬように
いつもどおり 一人一人描く逆転勝利 へのストーリー
先を見通し 常に「不動心」 これがたどり着いた境地

We are ROBOTS いぐべ やっぺ ほー ROBOTS
We are ROBOTS  いーど もっと ほー ROBOTS
We are ROBOTS やっちまーべ ほー ROBOTS
We are ROBOTS エビバディセイ ほー ROBOTS

よぐよぐ いがいのに よぐ動ぐ
いぎよぐ 駆げでも 息続ぐ
つくづぐ 根性あっぺこら
この男ら おったまげっぺ こら

よぐよぐ こわいのによぐ動ぐ
いぎよぐ 跳ねでも 息続ぐ
つくづぐ 感動すっぺこら
すげーどこら こでらんねーべ おらぁ

戦うたんびにUPGRADE 常に研いでるBLADE
いぎおいあっぺ こんじゃトルネード 風速は半端ねーど
震えあがっても It’s too late  気づいだ時にはジ・エンド
何がら何までおったまげっと 覚悟しろ今日のターゲット

We are ROBOTS いぐべ やっぺ ほー ROBOTS
We are ROBOTS  いーど もっと ほー ROBOTS
We are ROBOTS やっちまーべ ほー ROBOTS
We are ROBOTS エビバディセイ ほー ROBOTS

【茨城弁】

・ほー:ほら
・いがい:大きい
・いぎよぐ:勢いよく
・おったまげる:驚く
・こわい:しんどい
・こでらんね:たまらない
・こんじゃ:これじゃあ


Tagged on: ,