第54回:わげしのファッション

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第54回の放送は1月16日(土)夜10:00~と17日(日)夜7:00~です。

【茨城弁教育委員会】

2回目ということでだいぶ慣れたのか、ゲスト講師茨城弁太郎先生のトークも絶好調!?のようです。

今回のテーマは「若者ファッション」について。茨城弁なら「わげしファッション」ですね。わげしは「わげーし」「わげーしゅ」などとも言われますが、「若い衆」がなまったもので、若者を指す茨城弁です。

今週もいろいろな茨城弁が登場しますので、会話のポイントをしっかり学んでください。

マミーゴとのやりとりの中で、茨城弁太郎先生の素性も徐々に明らかになっていきますよ。どうやら39歳というのは自称だったようです(笑)。詳しくは放送の中で!

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

【今週のごじゃうた】

今回はユーロビートを代表するなつかしの名曲が登場!メジャーな日本語カヴァーの影で埋もれていた知られざるカヴァーを発掘。バブリーだった時代の香りがプンプン漂ってきて今聴くとなかなかごじゃっぺな趣があります。

【イバラキスト養成講座】

「2010 今年の展望」・・・2010年、茨城では何が起こる?

【メッセージをお寄せください】

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部の「コメント」のところにメッセージをお寄せください。メッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/)にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。