2015年12月の放送内容 つくばメロウミュージックコレクション

tsukuba_mellow

つくばメロウミュージックコレクションは「つくばに暮らす大人のためのBGM」をコンセプトに、日替わりのテーマでお届けする音楽番組です。

今回も日替わりで一人のアーティストをフィーチャーする「アーティストシリーズ」。

月曜日は、尾崎亜美。こちらは有名なので、今回はパート1として初期作品のみ。彼女ほど知名度はありませんが、火曜日のやまがたすみこ、水曜日の丸山圭子もいいですよ。

また、今まで女性ソロアーティストのみを紹介してきましたが、木・金はコーラス・グループを取り上げます。木曜日がハイ・ファイ・セット、金曜日がサーカスです。

  • 日時: 毎週月曜~金曜 朝9:00~10:00
  • 放送局: ラヂオつくば(84.2MHz) ※ネット配信(サイマルラジオ)対応
  • ツイッターハッシュタグ: #つくばメロウ
  • ナビゲーター: イバラキング

プレイリスト

月曜:尾崎亜美

尾崎亜美はもしかしたらソロシンガーとしてよりも、杏里「オリビアを聴きながら」松田聖子「天使のウインク」など作曲家としての顔の方が知られているかもしれませんね。

今回紹介するのは彼女の初期(70年代後半)の作品で、レアグルーヴ的な視点からも評価の高い曲ばかりです。「冥想」なんかは最高です!そのうち80年代の尾崎亜美も取り上げる予定です。

  1. 初恋の通り雨
  2. 風の中
  3. 冥想
  4. 気分を変えて
  5. 影絵の街
  6. 冬のポスター
  7. 私は何色
  8. 私を呼んで
  9. あなたはショッキングシャイン
  10. 太陽のひとりごと
  11. ブーミング・クラッカー
  12. バイ・バイ MR.ランダム
  13. うわさの男
  14. 気まぐれ予報

火曜:やまがたすみこ

フォークからシティ・ポップに転身した後の、2つのシティ・ポップ・アルバムを中心にセレクトしています。1977年の「フライング」は松本隆プロデュースで、アレンジャーが鈴木茂、演奏にティン・パン・アレー周辺のアーティストが参加しています。1978年の「エメラルド・シャワー」は惣領泰則がプロデュースのシティ・ポップの名盤。こちらのほうがアルバムとしては好きです。1曲目のクリスマスソング「ほろ酔いイヴ」はこの季節にぴったりでしょう。

  1. ほろ酔いイヴ
  2. 夢色グライダー
  3. ムーンライト・ジルバ
  4. あの日のように微笑んで
  5. プラスティック・ラブ
  6. イニシャルは”K”
  7. TODAY
  8. 雨の日曜日
  9. 雨上がりのサンバ
  10. 小さなヴァカンス
  11. ペパーミント・モーニング
  12. 黄昏遊泳
  13. マイ・ハート
  14. 夏の光に

水曜:丸山圭子

やはりこちらも70年代後半のセレクトで、76年~78年の4枚のアルバムからセレクト。歌謡ボッサ「どうぞこのまま」が有名かと思いますが、全体的にはフォーキーなシティ・ポップが中心です。

  1. HONEY DATE
  2. スカイ・ラウンジ
  3. SWITCH-OFF
  4. 台所ブギ
  5. Bye-bye
  6. TIKI TIKI MY LOVE!
  7. 言葉遊び
  8. 雨の舗道
  9. 20才の私
  10. 月夜のHIGHWAY-DRIVE
  11. どうぞこのまま
  12. 春らんまん
  13. この街へおいでよ
  14. SEA-SIDE HOTEL

木曜:ハイ・ファイ・セット

元「赤い鳥」、ユーミンのカヴァーで有名なコーラス・グループです。もちろんユーミン・カヴァーも入っていますが、オリジナルもいいですよ。今回同じコーラスグループとして取り上げたサーカスと比べると、透明感があり洗練されているイメージでしょうか。

  1. 星のストレンジャー
  2. クリスタル・ナイト
  3. オン・エニィ・サンデイ
  4. ファッショナブル・ラバー
  5. 中央フリーウェイ
  6. 素直になりたい
  7. 水色のワゴン
  8. 星降る真夜中
  9. 雨のステイション
  10. 荒涼
  11. 海を見ていた午後
  12. ジュ・マンニュイ
  13. 緑の町に舞い降りて
  14. 夢に見たジャマイカ
  15. Rain Walts & Loving You

金曜:サーカス

有名なのは「Mr.サマータイム」ですかね。同じコーラスグループでもこちらのほうが歌詞やアレンジが歌謡曲寄りでちょっと「いなたさ」がありますね。でも、結構黒くてファンキーな曲もありまして、それがクセになりますね。

  1. ミッドナイト・フリーウェイ
  2. ムーヴィング
  3. 思い出のサーフ・シティー
  4. 六月の花嫁
  5. たそがれブルー
  6. Mr.サマータイム
  7. アムール
  8. 経験
  9. 愛で殺したい
  10. 鏡の街
  11. 愛はイエスタデイ
  12. フライ・アウェイ
  13. デイ・ドリーミング
  14. 夏の恋人
  15. シャイン・サイレントリー
  16. エピローグ