第52回:明けましておめでとうございます

gojaz_logo1

明けましておめでとうございます。

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。番組も無事2年目を迎えることができました。

2010年最初の放送は1月2日(土)夜10:00~と3日(日)夜7:00~です。(第52回)

【茨城弁会話入門】

茨城弁の単語を紹介してきた茨城弁ワンポイントレッスンですが、今年から茨城弁の会話をメインにし、名前も「茨城弁会話入門」にしました。

単語だけ覚えてもなかなか茨城弁をしゃべれるようにならないとお悩みの方が多いようなので(笑)、様々なシチュエーションで交わされる茨城弁の会話を取り上げて詳しく解説しておきます。これであなたもイバラキアン!

【イバラキスト養成講座】

茨城の廃線・・・2010年最初の話題が廃線というのもアレですが(苦笑)、茨城王も登場している嵐山光三郎さん著『新廃線紀行』の発売に合わせて、県内の廃線にスポットを当てていきます。

筑波鉄道を中心に、鹿島鉄道や日立電鉄を紹介します。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/)にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。