つくばクラフトビアフェスト2015

10527643_892606200755109_4570790116384977701_n

イバラッパーは26日(日)14:00から

つくばセンター広場で開催される地ビールの祭典「つくばクラフトビアフェスト」。

去年に引き続き、イバラッパーもライブやります。出演は26日(日)14:00から。

みなさんお誘いあわせの上、ビール片手にご来場ください。入場は無料です。

  • ライブ後は会場にてCDやTシャツの販売も行います

イバラッパーとLagunaのコラボ曲、初披露!

そもそもイバラッパーがこのイベントに出演するきっかけとなったのがLagunaのお二人からのお誘いでした。

Lagunaは「つくば発本格ドラマティックJ-POPユニット」というキャッチコピーのとおり、ドラマティックな楽曲をウリにしたヴォーカル&ギターの二人組ユニットです。「つくばうるはし」というつくばの曲も作っていて、まさにこのイベントにはうってつけの存在!出演はイバラッパーの後、15:00からとなります。

そして、実は今回、Lagunaとイバラッパーによる初のコラボ曲を披露することになっています!

「どうせコラボするなら新曲を」ということで、私イバラッパーがLagunaの「mother」という曲をサンプリングして、「mother2~母なる茨城~」を作りました。

ラップメインの曲ですが、サビにはLagunaツルさんのヴォーカルが入ります。もちろんナカヤマさんのギターも全編にわたって鳴らされますよ。この曲はイバラッパーのステージの最後に披露しますので、ぜひお聴き逃しなく!

歌詞紹介:mother2~母なる茨城~(暫定版)

原曲となったLagunaの「mother」は、母なる地球のエネルギーに後押しされた主人公が再び立ち上がり歩み始めるというイメージの曲です。

  • ラグナのラジオ番組「ドラマティックサンデー(放送:ラヂオつくば)」のオープニングに使われている曲なので、わかる方も多いかと思います。

その地球のイメージを「茨城」に置き換えまして、茨城のご当地ラップバージョンに仕上げました。ですので、副題として「母なる茨城」を付けています。

※この曲は暫定版です。完全版は「イバラッパー04」に収録されています。

mother2~母なる茨城~(暫定版)

※この曲は暫定版です。完全版の歌詞はこちら

空には筑波 まっ白い雲 関東平野 見渡すかぎり なんにもねーや

いーやぁ これが俺にはむしろ 原風景 前も後ろ もすんげー 畑 田んぼだらけ そんなのあだりめだったっけ

いつからだっけ はつかしくなったっぺ 田舎っぺ そしたっくれ、それまでの自分を消したくて 背伸びしたっぺ

なまり バカに されんじゃねーがって思うあまり いつもだまり こくってばかり ばかに無口な俺の 出来上がり

あー 生き方に 自信なくし たまに ハメを外し てはその繰り返し

疲れた都会の暮らし 抜け出し 自分らしい 人生をやり直し

させてくれたのは この土地の癒し 茨城の魂

空と 海と この茨城 / Ah われらがいばらき 春にはヒバリが鳴き

Feel over our 茨城 / Ah われらがいばらき 秋 には黄金の輝き

st14st11