常総ふるさと大使

地元である茨城県常総市が創設した「常総ふるさと大使」に選ばれました。

常総ふるさと大使

常総ふるさと大使は、常総市のイメージアップや産業・歴史・文化・観光などの振興を図るために今年新たに創設された制度です。簡単にいうと、常総市にゆかりがあり、全国的に活躍している人(私を除く)を大使に任命し、常総市をPRしてもらうのが目的ですね。

今回、大使には私をふくめ8人が選ばれているのですが、私以外は、全国的に活躍されている方ばかりです。っていうか、茨城在住も私だけ?(笑)

ちなみに今回大使に選ばれた方を順に紹介していきますと・・・

まず、女優の羽田美智子さん。映画やドラマで活躍されており、現在NHKの連ドラ「ウェルかめ」にも出演されていますので、みなさんご存知ですよね。

スポーツ界からは4人が選ばれています。

柔道ではアテネの金メダリスト鈴木桂治さん。重量級のエースですね。

同じく柔道の小野卓志さん。北京オリンピックにも出場しています。

そして、プロゴルファーの細川和彦さん。ツアー通算8勝をマークしています。

オートバイ・ロードレースライダーの岡田忠之さん。ロードレース世界選手権最高峰クラスの日本人最多勝利記録保持者でもあります。

お笑い界からは茨城なまりでおなじみの赤いプルトニウムさん。いまや全国区の知名度を誇っていますね。

そして、数多くのドラマの演出に携わっている五木田亮一さん。

・・・以上、錚々たる顔ぶれですね。

大使のみなさんには、全国に常総市をPRしていただければと思います。

・・・と他人事のように書きましたが(笑)、もちろん私も大使に選ばれたからには常総市のPRに一役買えればと思っています。他の大使の方々と比べて活動エリアは明らかに狭いですが、自分には自分の役割があるんではないかと。それは、茨城県内の他の市町村の方に常総市を知っていただくことでしょう。

といいますのは、常総市というのは平成の大合併でできた市の一つであるとともに、元々使われていた名前を引き継がず新たな名前を使っていることもあり、はっきりいって県内でもあまり名前は知られていないんですね。

正確にいうと、「常総」という名前はそれなりに知られているんですが、常総市がどこにあるのかがほとんど知られていません。よく坂東市と混同されますし、常総市ってどことどこがくっついたんだっけ?と言われることが結構多いです。さすがに県西地区ではだいぶ少なくなってきましたが、県央から県北、鹿行地区に行くと当たり前のように言われます。

あと、意外に多いのが「あ~、知ってますよ。常総学院があるもんね」っていうパターンです。常総学院は土浦市ですから(笑)。

そういうわけで、茨城県内における常総市PR活動、地道にがんばっぺ!


Tagged on: