6/20(土)茨城弁ワイド劇場~聴いて見て体験すっぺよ茨城弁~

常総市で開催されているカルチャー講座シリーズ「常総ごじゃっぺ短期大学校」にイバラッパーと茨城弁太郎先生がついに登場!

タイトルは「茨城弁ワイド劇場」。前半が茨城弁太郎先生による茨城弁トーク、後半がイバラッパーの茨城弁ラップの豪華2本立てです。

会場は常総一のおしゃれカフェ「R2Cafe」です。ロコレディ水海道本店の2階になります。
ibaraki_wide

茨城弁ワイド劇場 ~聴いて見て体験すっぺよ茨城弁~

常総市では聞いたことがない人はいないであろう茨城弁。でも市民からは「しゃべってない」と言われることもしばしば。

まさか常総市で茨城弁が絶滅??

いやいや、そんなことはありません!あまりに普通すぎて、みんな茨城弁に無自覚なだけなんです。

でもこの講座を体験すれば茨城弁「耳」が活性化!茨城弁が楽しく聞こえて、茨城弁の魅力を再発見できること間違いなしだっぺよ~

  • 日時: 6月20日(土) 17:30開演 (受付:17:00~)
  • 場所: R2Cafe 関東鉄道常総線水海道駅から徒歩3分 ロコレディ水海道本店2階
  • 定員: 25名(完全予約制)
  • チケット: 前売り券1,500円(当日券2,000円) ズッキーニカレー&ドリンク付き
  • お問い合わせ: R2Cafe TEL:0297-38-6200 (11:30~17:00)

内容のご紹介

茨城弁トークのすすめ

前半はラヂオつくば「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」やいばキラTV「イバラキングのごじゃっぺハイスクール」でもおなじみの茨城弁太郎先生による茨城弁トークショーです。

名古屋弁の使い手「名古屋弁次郎」さんをお迎えしての「茨城vs名古屋方言対決」やラジオで人気の茨城弁朗読コーナー「茨城弁名作劇場」も!

↓参考:茨城弁で表した田植え(茨城新聞) ※画像をクリックしてください

rondan150502

茨城弁ラップの夕べ

後半は日本テレビ「月曜から夜ふかし」でも取り上げられた茨城弁と標準語を自由に使いこなすご当地バイリンガルラッパーイバラッパーが登場!

イバラッパー本人による茨城弁ラップのプチ解説コーナーもありますので、ラップは聴いたことがない、よくわかんない、なんかこわい(笑)という人でも大丈夫です。

ライブではMCあよほーと一緒に楽しいご当地ラップを披露させていただきますよ~。

↓参考:イバラッパー「常総」 動画