イバラッパー03:サードアルバムが発売になりました

ibarapper03

イバラッパー03発売!

  • ※イバラッパー01~03の収録曲はイバラッパーBESTにまとめて収録してあります。(「ミョーレーズのテーマ」を除く)

イバラッパーのご当地ラップシリーズ3弾が登場です。今回も6曲入り。もちろん全て茨城のご当地ラップでございます。定価1,000円

プロデュース:イバラキング

関連商品:イバラッパー01イバラッパー02

購入方法

お買い求めは、茨城王OnlineShop、またはお近くの販売店へどうぞ

収録曲のご紹介

1.下妻

砂沼サンビーチをはじめとする下妻市の名所や特徴、有名人などをダンスチューンにのせて紹介する意外とおしゃれな1曲。

作詞・作曲:イバラキング

2.東京

茨城から見た一方的な東京のイメージとは・・・妄想とリアルが入り混じった東京ラップ。茨城Uターンキャンペーン2015テーマソング。※架空のキャンペーンです(笑)

作詞・作曲:イバラキング

3.らいさまチェイサー

筑西市出身、日本で唯一人のストームチェイサー青木豊さんの勝手に応援ソング。イバラキングの生き別れた兄です(設定)。もちろんご本人公認です。

作詞・作曲:イバラキング

4.ここが古河 feat.自己批判ショー

古河市のコント集団「自己批判ショー」とのコラボ曲。知られざる関東ド・マンナカ古河市の魅力をアツくラップします。→曲の詳しい解説はこちらをご覧ください。

作詞・作曲:イバラキング 自己批判ショー

ここが古河PV

5.まさか笠間 feat.Junko

歌詞が上の句と下の句に分かれており、上の句は笠間の紹介、下の句はダメ男の嘆きという(笑)、一風変わった構成のスロー・チューン。笠間市のJunkoがヴォーカルで参加。

作詞・作曲:イバラキング

6.ドラゴンラーメンのテーマ(ボーナストラック)

みんな大好き下妻ドラゴンラーメンのテーマソング。PVにはマスターも参加!

作詞・作曲:イバラキング

ドラゴンラーメンのテーマPV

歌詞のご紹介

※CDには歌詞カードも入っています。

1.下妻

下妻 夏は 砂沼 サンビーチ 波の出るビーチ
流れるプールのビッチ スライダー パンツ破けて 俺ピンチ
温泉地・別天地 ビアとスパとパークでビアスパーク
スカッと 汗流すか 地ビールで乾杯すっか
すっかり夜もふけ 今夜は泊まりっすか?明日は道の駅でもいぎますか?
異様に混んでるイオンも寄ってぎますか。
下妻のナスカ ふれあい公園のオオムラサキ
コントは江戸むらさき 柔道 塚田真希 ナレーション 渡辺篤史

下妻 日本一ネット早いまち いまいち実感なし
世界のトップ3、マジ? これ、ほんとの話?
甘熟梨、幸水、豊水、新高、あきづき・・・みずみずしいナシ
ならいっぱいあっpearってダジャレはアリ? えっ、台無し?
多賀谷氏 戦国大名 城址を残し 騰波ノ江 古代は 鳥羽の淡海
鎌庭捷水路(しょうすいろ) 鬼怒川の歴史
今はなき 宗道の河岸 つくばね詩人歌人
「やれだいこ」「お才」はおさいとぐべし 横根の横瀬夜雨の詩

下妻物語 映画アタリ 脚光当たり 駅のロータリー
ロリータとばったり …と思ったら 案外いなかったり
案内役なら 萌えキャラの「シモンちゃん」がぴったり
会ったり するなら今度コンドー楽器で握手しよう アイドルしもんchuと
首都圏最も近い 筑波サーキット まあきっと つくばだと思う人いっと
最寄駅は宗道 徒歩だと遠いど 相当
大宝八幡宮関東最古 信奉ある珍宝 高道祖の塞り棒(さやりぼう)
日本一早く豆まく 宗任(むねとう)

2.東京

セリフ:「おー、財布はケヅのポゲットなんか入れどいじゃダメだよ。
ヒモ付けで首がら下げどがなくっちゃ」

東京はおっかねとごだちけ わりー人いんだちけ
人信用しちゃダメなんだちけ すぐ金ぶんどられんだちけ
お隣りさん知んねー人だちけ 冷でー人多いんだちけ
事件も毎日(まいんち)あんだちけ とにかぐおっかねとごだちけ

じいちゃんが言っていた東京 いってみればただの妄想
行ってはいなかった東京 これが話の真相 ×2

東京はだりぃとごだちけ コンビニ歩いでぐんだちけ
車は渋滞なんだちけ 信号いぢいぢ赤だちけ
並んで電車に乗んだちけ ラッシュで詰めごまれんだちけ
階段ばっか使ーんだちけ とにかぐだりぃとごだちけ

母ちゃんが聞いてきた東京 もろに周りの影響
きっとあの人らが元凶 これが田舎の情報 ×2

東京はきっついとごだちけ サービス残業あんだちけ
寝不足(ねぷそぐ)あだりめなんだちけ 子どもはいづも寝顔だちけ
夫婦の会話もねんだちけ 土日はじっとしてんだちけ
いぎなし転勤あんだちけ とにかぐきっついとごだちけ

兄ちゃんが住んでいた東京 今いんのは茨城の常総
崩れた東京幻想 これが現在の状況 ×2
じいちゃんが言っていた東京 いってみればただの妄想
行ってはいなかった東京 これが話の真相 ×2

3.らいさまチェイサー

知ってっか?ストームチェイサー
追っかげてんだ シビア・ウェザー
茨城じゃ らいさまチェイサー
日本じゃ一人しか いねんだ

彼は生き別れた 俺の兄 いると思っていた どこかに
ふと眺めていた 番組 茨城にいたんだ とわかり
どっか行ぎ会えっか ばったり って言ってだら まあ びっくり
もう近くにいた いつの間に 思いは通じた!たしかに

チェック 筑西防災無線 注意報出たら即出動
ガストフロント 切るぞ シャッター 見逃すな ダウンバースト
チェック 筑西防災無線 注意報出たら即出動
虹と らいさま 撮るぞ いつか 見逃すな 漏斗雲

だてに下館に生まれてねえ こんだけ らいさま 来る場所ねえ
だてに写真屋に生まれてねえ どんだけ 撮ったか わっかんねえ

彼は狙っていた 密かに でも撮れなかった思うままに
その矢先 お先 真っ暗に 彼を襲った 血の塊
一人 うずくまり 悔しがり しかし感じた生きがい ありがたみ
人生は短い やるならこれしかない と空に誓い

4.ここが古河

ここが関東ド・マンナカ古河 ウソがホントが 地図見ろなほら
よー ちゃんと見てんのがこら そりぁ茨城じゃ西の端っこだ
「ふるかわ」とが 読む人いっとな ダメだんべよな ごじゃ
ごっちゃになっちゃーよ 五霞 それは誤解だ 川の向ごーっかわ
あー、どっから 話せばわーがっかな むがしっからあっから
「まくらがの こがのわたりの からかじの なんちゃら…」古い歌だがら
戦国なら古河公方 足利 関東の中心だったのは あー確かだ
でも悲しいかな お城なくなったまま

まあまあそういうとこが 古河のまた 良いとこか
長い歴史を紡いだ街 故郷の土 徐々に枯れ落ち 嘆く人達
それでもこの街 愛してんだ 澄んだ心に潜んだtender
思いの丈っちゃ言ってみんだ そんだ 古河は栃木じゃねんだ!
土井利位 雪の殿様 成氏 氏姫 鷹見泉石
歴史の重み伊達じゃねえから しら玉 御家宝 公方饅頭
ギンビス ナビスコ ジャパンフリトレー お菓子の旨みマジやべえから
私 古河市にこの胸焦がし いつかこの街に孝行し

なまじ東京に近いから 夢を持った若者はみんなこぞって
都会へ向かってしまったんだ
灯せ提灯に光を 集えずっとこの街で声を枯らして 夢を語って竿もむんだ!

どうこうしたって、しゃあんめ 新幹線古河止まんめえ
って言っても始まんめえ このままいぐしかあんめ
いや相当あっぺ いいあんべ 例えばねえ
ねえねえ、ネーブルパークはへそって意味 へえ、そう
そうそう 総合公園 想像超える桃源郷 もう絶叫!
するほどの真っピーンク!萌えるピンクサファイア
古河の花火 2万発 ファイアー お地蔵さん包むよろうそくファイアー
そして、俺の胸に秘めた古河へのデザイアー
さあ、みんなー古河にやって来いやー

なまじ東京に近いから 夢を持った若者はみんなこぞって
都会へ向かってしまったんだ
灯せ提灯に光を 集えずっとこの街で声を枯らして 夢を語って竿もむんだ!

やがて望郷の思いから 古河を去った若者も夢を叶えて
この場所に舞い戻ってくんだ
そして提灯に光を灯し グッと腰入れて竿をもんだら
SAY!よかんべ!ここが古河

もんで もんで もんで よかんべ…
KOGA ここが古河 はじまりは ここから 古河の力 まだ これから
もんで もんで もんで よかんべ…
KOGA ここが古河 はじまりは ここから 古河の力 さあ これから

5.まさか笠間

日本三大稲荷 笠間稲荷 / オレ彼女の言いなり
100年続く 菊まつり / オレんちまいんち悪態まつり
関東代表する陶器 笠間焼 / オレやぎもぢ焼ぎ
連休中にぎわう陶炎祭(ひまつり) / オレ彼女にぶだれで血祭り

知られざる恋人の聖地 / 彼女待ち合わせ来んのおせーし
天狗伝説 愛宕の山 / オレ彼女にかがりゃ赤子だなや
スカイロッジ 絶好の眺め / 彼女はいづもご機嫌ななめ
サービスエリアといえば友部 / オレはといえば彼女の僕

初詣は まさかやっぱり 笠間稲荷
あの栗菓子 まさかびっくり 笠間の栗

ダントツ日本一の栗の里 / オレだいたい蚊帳の外
合気道 唯一の神社 合気神社 / オレは何者じゃ!
佐白山 自然の宝庫 / なにしろさ 彼女 自由奔放
最高級石材 稲田石 / オレの心配なら いやだいじ

常陸国出雲大社 / オレは受げでる いづもプレッシャー
別格本山 西念寺 / オレ気づいたらダサいやづ演じ
たくさんあるよ ミュージアム / オレらもいつか通じ合う
座頭市 生誕地 / まぁこんなオレでも茨城男児

初詣は まさかやっぱり 笠間稲荷
あの栗菓子 まさかびっくり 笠間の栗

北山公園 展望台 / オレこの先当然 展望ない
最古の酒蔵 平安時代 / オレの平安 彼女次第
ギャラリーロード 陶の小径(こみち) / オレ気持ちだけ 速水もこみち
坂本九ちゃん 育った地 / そうだった オレたち ただの友達

6.ドラゴンラーメンのテーマ

このラーメンこでらんめ・・・

下妻ドラゴンラーメン 食ったら忘れらんめー
下妻のイオン近いべ 見えたらすぐそごだっぺ
すんげーうんめーラーメン 食うなら行ぐしかあんめ
混んででもそらしゃあんめ 月曜は休みだっぺ

醤油・味噌・塩ラーメン どれでも食ったらがっぺ
となりのオヤジのラーメン ほら見ろドラニボだっぺ
魚醤にするならつけめん 和風だしだってあっぺ
腹減りならチャーシューメン 餃子もつけでいがっぺ

evilなデビル 食べてみる 辛さにビビる 震えるくちびる
俺少しちびる 進むビール