イバラッパー「茨城最下位もう一回ver.2」

saikai2_640

溢れる郷土愛!茨城ご当地ラップの大本命登場!

都道府県の魅力度ランキングにおいて最下位の常連である茨城県。

過去5年間で4回の最下位、1回だけ46位(笑)という盤石の安定っぷりで、他県の追随などまったく寄せ付けない独走状態!すごい、すごすぎるよ、茨城県!

そんな最底辺な茨城県の魅力についてもう一度よく考えてみたいという思いから生まれたのがイバラッパーのセカンドアルバムに収録されている「茨城最下位もう一回」という曲です。※現在はBEST盤に収録

ランキング最下位の原因を探りつつも、意外な茨城の実力についても触れていき、このランキングを活用する戦略までも提案するという変わり種ご当地ソングとなっておりますが、今回のVer.2ではさらに魅力度の核心部分にも言及しており、いろいろ考えさせれる(考えていただきたい)内容に仕上がっております。

You Tube 動画

作詞・作曲:イバラキング

※動画がうまく表示されない場合は、こちらでご覧ください→YouTube「茨城最下位もう一回ver.2」

カラオケトラック

↓カラオケトラックを無料でダウンロードできます(2016.4.21追加)。

おかげさまでYouTubeの動画再生数もかなりの数となっておりまして、自分で歌ってみたいというご要望やカラオケに登録してほしいなどのご意見もいただいております。カラオケへの登録は課題ではありますが、とりあえずカラオケトラックを自由にダウンロードしていただけるようにしましたので、ぜひご利用ください。

ご友人や会社の仲間とのカラオケや小中学校の合唱など、使い道多数!(笑)

茨城最下位もう一回ver.2 カラオケトラック

※注意:ダウンロードではなく再生になってしまう方は、Windowsの場合は右クリック→名前を付けてリンク先を保存、スマホの場合は長押ししてリンクを保存でダウンロードできるかと思います。

  • 禁止事項:このトラックのWebでの公開、再配布、作者に無断でこのトラックに別の歌詞を載せて公開するなどの行為は禁止させていただきます。

収録アルバム

※現在下記アルバム02は廃盤で、01~03のアルバムは「イバラッパーBEST」に集約されています。

この曲が収録されているイバラッパーのセカンドアルバムについては↓のリンクをご参照ください。

イバラッパー02

歌詞

しゃーねんだ しゃーねんだ みんなが知らねんだ
かまねんだ かまねんだ あんまし関係ねんだ
わぎゃねんだ わぎゃねんだ 全然なんちゃねんだ
意味ねんだ 意味ねんだ ちっと上がっても意味ねんだ

一番魅力がねえ県茨城 てーへんだ 最底辺だ
でも変だ なんか実感ねんだ わりとご見っかんねんだ
知られでねえだげなんだ 東京にちけーだげなんだ
いしけーわげねんだ 結局なんでもあっからダメなんだ

人口300万もいんだ 千葉・埼玉の半分だ って
言っても京都よっか人多いんだ 広島・宮城より上なんだ
工場立地も日本一 リッチなんだ
農業だってでっかい北海道除けば一番なんだ

おいウソだっぺよベイベー せいぜい20位ぐれだっぺ どうせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
なんでー あの県よりも下なんで? なんてかつて言ったっけ
それも遠い過去 どうにかこう 上がってこう まあだげど

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

一番魅力がねえって言われで せつねーべ そりぁいじゃげっぺ
よっしゃ プチャヘンザ ふざげんな ってなっちゃー相手の思うツボ
向こうは好都合 こっちはドツボ まさに罠 はまるわな
そんなら 逆手にとったら いがっぺな どうせなら

茨城一大事 超マジやばいし! なんとかしい
って必死にやんのが大事 でもほんとは全然だいじ だけど
ちっとばかし 世間を化かし 最後に種明かし
いづまでたってもなめられっーぱなし でいる意味なんかなし

こら「ちく」だっぺよベイベー てーげー真ん中ぐれだっぺ でまがせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
やっべー PRやっぺー つってー 周りを焚ぎ付けてー
うまぐ取り上げられて そんでもって 順位はそのままで

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

しゃーねんだ しゃーねんだ・・・

それらしく あいつら仕組む 数字のマジック ソロバンはじく 恥知らず 身の程知らず こじつける ロジック この不都合な真実
勝手に作られる既成事実 現実味のない格付け 早く気づけ! メディアによる薬漬け このトリックを解け 固まった脳味噌ほどけ ゼロに戻せ 「もう、どうせ…」とか言ってるやつはダセー ほっとけ 知らぬが仏
統計紐解けば何でもわかるという道化 そこをどけ 負け犬の遠吠え?って言うやつ 言わせとけ それでOK!

見せかけの最下位 何回 くりかえそうと 誇ろう 堂々と
この郷土 本当の 価値 分かち合いたい ・・・繰り返し

茨城弁の解説

しゃーねんだ: しょうがないんだ

かまねんだ: かまわないんだ

わぎゃねんだ: わけないんだ。平気なんだ

なんちゃねんだ: なんてことないんだ

ちっと: ちょっと

てーへんだ: 大変だ

わりとご: 悪いところ

ちけー: 近い

いしけー: ぼろい、しょぼい

いんだ: いるんだ

~なんで?: ~なんだい?

いじゃげっぺ: 腹が立つよね

なっちゃー: なっちゃったら

いがっぺ: いいでしょう

だいじ: 大丈夫

ちっとばかし: ちょっとばかり

ちく: ウソ

てーげー: たいがい

やっぺー: やろう

つってー: ~って言って