日本一魅力のない県は関東一住みやすい県でした

sumiyosa2013

某研究所による某都道府県魅力度ランキングというのがありまして、茨城県がお決まりの最下位というのはみなさんご承知のことかと思います。過去4年で3回最下位、1回だけ46位という、非常に安定した実力を誇る茨城県なのですが、茨城県民には「いったい県の魅力って何なんだろうね?」と考えさせられるいい機会を与えてくれました。

icon_lead

そのおかげで「なめんなよ❤いばらき県」のキャンペーンがはじまり、「いかがなものか」という流行語が生まれ、ネットを中心に話題になり、それがテレビで取り上げられるという一連の流れになりました。

→参考:誰も語らなかった「なめんなよ いばらき県」の真実

そして今現在、連日のように茨城のことがテレビなどで取り上げられているという…これまでには考えられなかった状況になっております。まあ、連日というのは言い過ぎかもしれませんが、テレビで茨城が取り上げられる機会が格段に増えていることは誰の目にも明らかですね。

やはりテレビの力はすごいもので、見ている人の数が半端じゃありませんので、テレビで取り上げられるのが一番宣伝効果が高いというのは、ネットがこれだけ普及している現在でも変わらないですね。

茨城は関東でもっとも住みやすい県でした

さて、前置きが長くなりましたが、このたび茨城県に関する新事実が発覚してしまいました。

なんと!茨城県は関東でもっとも住みやすい県だったのです。

情報源は、「住みよさランキング」です。

↓このページを読んでいただければ茨城県のすごさは一目瞭然です。

住みよさランキング2014東日本編

なお、昨年に引き続き、トップ10中、茨城県の都市が5市と半数を占め、このエリアでの同県のレベルの高さが際立っている。

住みよさランキング2013東日本編

なおトップ10中、茨城県の都市が5市と半数を占めており、このエリアでの同県のレベルの高さがうかがえる。

注目すべきは↑の2箇所なんですが、2年連続で関東ではトップ10の半分が茨城県なのですよ。トップ20で見ても3分の一が茨城県です。

もっとも日本の人口が集まっている関東でダントツトップの茨城県、最強ですね。

魅力度と住みやすさは連動しない?

ここで一つ疑問がわいてきますよね。

あれ?茨城って一番魅力がない県なんだよね?一番魅力がないのに一番住みやすいってどういうこと?住みやすいんだったら魅力あるよね?

考えられる答えをざっくり2つに分けますと・・・

  1. 魅力がないんだけど住みやすい。つまり、住みやすいことはまったく魅力度に反映されていない。いいかえれば、魅力度というのはあくまで観光目的で、住むという点に関してはまったく意味を持たない。
  2. どっちかのランキングが間違っている。またはどっちも間違っている(笑)。住みやすさも魅力度も数字になんかできるか、このごじゃっぺが!

さすがに私の口から2番とは言えませんので(笑)、1番が答えという前提で考えますと・・・

答え) 茨城に住んで他県に観光に行くのがベスト!つまり、茨城県民最強(笑)

※注)この文章は茨城に住むごじゃっぺのたわごとですので、2つのランキングについてはあくまでも皆さんご自身で判断してくださいますよう、くれぐれもよろしくお願い申し上げたてまつります。

「茨城最下位もう一回」も2バージョン収録!イバラッパーのセカンドアルバム販売中

茨城の魅力度について熱くラップする「茨城最下位もう一回」をはじめとする6曲が入ったイバラッパーのセカンドアルバムです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ibarapper02_1038