イバラッパーのセカンドアルバムが発売になりました

ibarapper02_1038

「イバラッパー02」が発売になりました

茨城弁と標準語を使いこなすご当地バイリンガルラッパー「イバラッパー」のセカンドアルバムが発売になりました。

今回は6曲入りで、またしても茨城度120%!曲はすべて茨城のご当地ソング(ラップ)です。

作詞・作曲・プロデュース: イバラキング

※ファーストアルバム「イバラッパー01」はこちらです。

※サードアルバム「イバラッパー03」はこちらです。

購入方法

お買い求めは、茨城王OnlineShop、またはお近くの販売店へどうぞ

収録曲の紹介

1.坂東

県西ののどかな農業地帯「坂東市」の素晴らしさを高らかにラップするアツい1曲!サビのコーラスは坂東市が誇るご当地ラッパー「MCあよほー」が参加

2.茨城最下位もう一回(Album Ver)

魅力度最下位の超常連、抜群の安定感を誇る茨城。最下位であることの「悔しさ」と「おいしさ」、最下位を利用してのしたたかな広報戦略など、最下位というダウナーなネタで盛り上がるアッパーチューン。

3.つくばみらい行ってみたい

「未来があるほうのつくば」こと「つくばみらい市」の魅力や特徴をラップするアーバンなダンスチューン。

4.ちゃんみよTVのテーマ feat.ちゃんみよ

牛久のご当地アイドル&キャスター「ちゃんみよ」をフィーチャーしたナンバー。ちゃんみよは「ちゃんみよTV」をはじめた思いや意気込みを、イバラッパーはそんなちゃんみよへのエールをラップする。

5.マッスル黄門のテーマ

架空のキャラクター「マッスル黄門」御一行の活躍を描く架空のサウンドトラック。ご老公、助さん、格さんの3パートで構成され、三者三様のマッチョ具合がたまらない人にはたまらない迷曲。

6.茨城最下位もう一回ver.2

こちらはオリジナルバージョンでは言い切れなかった歌詞が追加された、ややスローなバージョン。エンディングが近づくにつれ、茨城県民の感動は最高潮に達し、曲が終わった時には全員が涙するという…(妄想)

↓坂東

↓つくばみらい行ってみたい

↓茨城最下位もう一回ver.2

歌詞の紹介

1.坂東

坂東 空ががらんどう この景色まさに北関東
感動 すっと 夕陽見とれっと 地平線さ沈んでぐど
坂東 茨城最後 ゾウの マーク「ドムドム」あっと
なんと マンモスもいっと 自然博物館だど

坂東 鉄道 ねーど 最寄駅どご?知んねーど
えーと 近いのは水海道 いいやでも野田線がもしんねーど
坂東 軽トラあんの普通だど 「長須のベンツ」っつーんだど
ダメだど! 免許ねーと 就職でぎねーど

坂東 英雄は将門 まさが知んねんて言わせねど
大河もやったんだど 加藤剛 主演「風と雲と虹と」
それと 神社の名前は国王 石井(いわい)の井戸 胴塚あっと
煎餅だげじゃねえんだど 将門まつりもやっと

坂東 ネギがとれっと 下仁田、深谷にゃ負げらんねーど
いーど 祝い鍋あったまっと ネギレタスのご当地鍋誕生~!
坂東 おぢゃはさしま茶だど はづのゆしつ茶だど
あどー、みょうなまんじあっと みょうが まんじぅ「やぎびん」つーんだど

さあはっこ 坂東 一度来てみてくろ 坂東 いいどごだど
チェゲラッチョ 坂東 いっちょ ぶちかますど 坂東 やべーどー
いつまでも 坂東のこと 陸の孤島とは言わせねえど はあ 蚊帳の外
にはさせねーど

坂東バンババン 坂東 ガンガンガンガ がんばっと
何かはじまっと いいどー その調子だど  坂東
坂東バンババン 坂東 ガンガンガンガ がんばっと
この感動 胸の鼓動 伝えっと んじゃいぐど  坂東

よーぐ行ぐのはヨークタウン 薬はもぢろんクラモヂ
坂東太郎は隣りまぢ 好きだなや すぎのや
島の薬師様 弓田のぽっくり不動尊
リアルな城郭(じょうかぐ) 逆井城 ベルファーレじゃなぐベルフォーレ

いぐなっと 坂東 やりぁでぎんだど 坂東 ほーだど
変わんだど 坂東 結構 期待してっと圏央道
そのうぢくっと 鉄道 切望 待ってんどー んじゃついてこー

坂東バンババン 坂東 ガンガンガンガ がんばっと
何かはじまっと いいどー その調子だど  坂東
坂東バンババン 坂東 ガンガンガンガ がんばっと
この感動 胸の鼓動 伝えっと んじゃいぐど  坂東

2.茨城最下位もう一回

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

一番魅力がねえ県茨城 てーへんだ 最底辺だ
でも変だ なんか実感ねんだ わりとご見っかんねんだ
知られでねえだげなんだ 東京にちけーだげなんだ
いしけーわげねんだ 結局なんでもあっからダメなんだ

人口300万もいんだ 千葉・埼玉の半分だ って
言っても京都よっか人多いんだ 広島・宮城より上なんだ
工場立地も日本一 リッチなんだ
農業だってでっかい北海道除けば一番なんだ

おいウソだっぺよベイベー せいぜい20位ぐれだっぺ どうせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
なんでー あの県よりも下なんで? なんてかつて言ったっけ
それも遠い過去 どうにかこう 上がってこう まあだげど

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

一番魅力がねえって言われで せつねーべ そりぁいじゃげっぺ
よっしゃ プチャヘンザ ふざげんな ってなっちゃー相手の思うツボ
向こうは好都合 こっちはドツボ まさに罠 はまるわな
そんなら 逆手にとったら いがっぺな どうせなら

茨城一大事 超マジやばいし! なんとかしい
って必死にやるのが大事 でもほんとは全然だいじ だけど
ちっとばかし 世間を化かし 最後に種明かし
いづまでたってもなめられっぱなし でいる意味なんかなし

こら「ちく」だっぺよベイベー てーげー真ん中ぐれだっぺ でまがせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
やっべー PRやっぺー つってー 周りを焚ぎ付けてー
うまぐ取り上げられで そんでもって 順位はそのままで

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

3.つくばみらい行ってみたい

つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい
行ってみたい 行ってみたい

つくばみらい 行ってみたい  はらたいらもびっくりな近未来
みらい平 住んでみたい  通り溢れるほど人が行き交い
高層ビルひしめき合い って妄想してるとキリがない
相当いるよね勘違い つくばとの違いわかってない

つくばみらい 行ってみた  あの大河も撮ってるロケのまち
江戸の駅にワープした  どっちかといえばこれは「つくばむかし」
江戸の初期に始まった からくり人形仕掛け花火「綱火」
お不動さんなら板橋 木造の橋 小目沼橋

つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい
行ってみたい 行ってみたい

きらくやまふれあいの丘 ここでゆっくり風呂でも入ろうか
探検家 生まれは農家 間宮林蔵の生家も寄ろうか
煎餅買うなら市野深 和菓子なら林蔵最中
三大堰なら福岡 ぜひ行こうか 花見しようか

つくばみらい つくばみたい もう言われ続けて正直うざい
真似してるってなんか心外 だからみなとみらい 二度と行かない
本屋がない市はあんまない でも守谷近いから困らない
意外と誰にも気づかれない けど市の名前 一番長~い

みらいがあるほうのつくば みらいがあるほうのつくば みらいがあるほうのつくば
それがつくばみらい つくばとの違い
アキバ近いほうのつくば アキバ近いほうのつくば アキバ近いほうのつくば
それがつくばみらい つくばとも近い

つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい
行ってみたい 行ってみたい

4.ちゃんみよTVのテーマ

東京生まれ でもすぐに離れ 気づいた時には牛久育ち
友だちと同じように進学 都内でないとと決めた就職
でもショック だった311 たった1日でまち様変わり
私気がかり 胸ひっかかり 探す復興の手がかり

始めてみたちゃんみよTV やってみたらイッツ・ノット・イージー
でも固かった私の意志 集まってくれた仲間信じ
まだ夢の半ば前進 するのみだよ 全開エンジン
チェンジ・ザ・牛久 私らしく! みんなよろうしく!

よろうしく よろうしく よろうしく よろうしく
よろうしく よろうしく よろうしく 牛久をよろうしく
よろうしく よろうしく よろうしく よろうしく
よろうしく よろうしく ちゃんみよTVをよろうしく

茨城生まれ 都会で揉まれ 気づいた時にはレール外れ
見でろよいずれ そんな気持ぢで ほどんと意地で 走った俺
そしたっくれ やってりゃほれ 結果も出っぺな ちっとぐれー
ちっとグレーな気分になってもブレはしねえ 止まってらんめえ

牛久大仏がら ダイブするぐれーの思い 熱いバイブ
持ってればでぎっぺな サバイブ やり続げんだネットライブ
ためてげよアーカイブ 後で気づぐ「だいぶ進んだな」って
捨てろ小細工 見せろスマイル それがおめーのスタイル

よろうしく よろうしく よろうしく よろうしく
よろうしく よろうしく よろうしく 牛久をよろうしく
よろうしく よろうしく よろうしく よろうしく
よろうしく よろうしく ちゃんみよTVをよろうしく

5.マッスル黄門のテーマ

旅の姿 仮の姿 旅の姿 仮の姿 旅の姿 仮の姿
どんな時でも越後のちりめん問屋

光の国からやって来た光圀 見つける悪だくみ
罪を憎み とかくに住みにくい この国 正す 今すぐにまっすぐ マッスル黄門
発する咆哮 速攻 戦闘モード フルコンボでフルボッコ
ローキック インロー入れろ 最後 お決まりの印籠 控えおろう
このもんどころ 目に入らぬか 頭がたけー 無礼者
その頃 悪人下郎はゲロ吐いて意識朦朧 相当 動揺するも 応答できぬほど 激しい損傷 命に別状 ないが ちょっと同情 「もういいでしょう」 ご老公 得意げな表情

マッスル マッスル マッスル マッスル マッスル黄門
高速タックル 怒りのナックル バックドロップ ハイアングル
マッスル マッスル マッスル マッスル マッスル黄門
奥久慈シャモ 牛久はシャトー 生まれは水戸キャッスル

助さん イケメンのお武家さん すっげー剣さばき大げさ
なのにさ 3倍の速さ キャスバル兄さん シャアもびっくりさ
それでさ ランカシャー・レスリングこなす実力者
クラッシャー・バンバンビガロでさえ だんだん感じるプレッシャー
思わずブッチャーもぶるっちゃー ラッシャー マイクで叫んじゃー
アイアンレディ サッチャー だって惚れっちゃー キッシンジャー おっちんじゃー
サムソン・ティーチャー ソルジャー・チーム ザ・ニンジャ戦 ほっぽらかして逃げっちゃーほどの あっと驚く圧倒的強さ

茨城核拡散 防止条約推進員 通称格さん
風評被害はもうたくさん ゴホンと言ったら龍角散
少子化どうにか ならぬかと がんばる子だくさんのお父さん
子育てご苦労さん なんかもうさー ホセ・メンドウサ なんて言わずに
やるっきゃKnight ときめきTonight いばキラ☆NIGHT気張らないと
いけないと 思ってないと やってられないと ファイトー 一発!
デガピタ飲んで リボピタン飲んで 24時間(ちかん)戦う 格さんの身体は逆三(角形/カッケー!) 風呂場では絶対前隠さん

マッスル マッスル マッスル マッスル マッスル黄門
高速タックル 怒りのナックル パワーボムはハイアングル
マッスル マッスル マッスル マッスル マッスル黄門
奥久慈シャモ 牛久はシャトー 生まれは水戸キャッスル

旅の姿 仮の姿 旅の姿 仮の姿 旅の姿 仮の姿・・・

6.茨城最下位もう一回ver.2

しゃーねんだ しゃーねんだ みんなが知らねんだ
かまねんだ かまねんだ あんまし関係ねんだ
わぎゃねんだ わぎゃねんだ 全然なんちゃねんだ
意味ねんだ 意味ねんだ ちっと上がっても意味ねんだ

一番魅力がねえ県茨城 てーへんだ 最底辺だ
でも変だ なんか実感ねんだ わりとご見っかんねんだ
知られでねえだげなんだ 東京にちけーだげなんだ
いしけーわげねんだ 結局なんでもあっからダメなんだ

人口300万もいんだ 千葉・埼玉の半分だ って
言っても京都よっか人多いんだ 広島・宮城より上なんだ
工場立地も日本一 リッチなんだ
農業だってでっかい北海道除けば一番なんだ

おいウソだっぺよベイベー せいぜい20位ぐれだっぺ どうせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
なんでー あの県よりも下なんで? なんてかつて言ったっけ
それも遠い過去 どうにかこう 上がってこう まあだげど

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

一番魅力がねえって言われで せつねーべ そりぁいじゃげっぺ
よっしゃ プチャヘンザ ふざげんな ってなっちゃー相手の思うツボ
向こうは好都合 こっちはドツボ まさに罠 はまるわな
そんなら 逆手にとったら いがっぺな どうせなら

茨城一大事 超マジやばいし! なんとかしい
って必死にやんのが大事 でもほんとは全然だいじ だけど
ちっとばかし 世間を化かし 最後に種明かし
いづまでたってもなめられっーぱなし でいる意味なんかなし

こら「ちく」だっぺよベイベー てーげー真ん中ぐれだっぺ でまがせー
なんて 思っていだら 最低 毎回 最下位で 安定
やっべー PRやっぺー つってー 周りを焚ぎ付けてー
うまぐ取り上げられて そんでもって 順位はそのままで

茨城魅力度最下位 取り上げられっと毎回 宣伝効果は絶大 ビリでもまあいーかい
茨城魅力度最下位 すんげー目立つぞ毎回 宣伝効果は絶大 むしろもう一回

しゃーねんだ しゃーねんだ・・・

それらしく あいつら仕組む 数字のマジック ソロバンはじく 恥知らず 身の程知らず こじつける ロジック この不都合な真実
勝手に作られる既成事実 現実味のない格付け 早く気づけ! メディアによる薬漬け このトリックを解け 固まった脳味噌ほどけ ゼロに戻せ 「もう、どうせ…」とか言ってるやつはダセー ほっとけ 知らぬが仏
統計紐解けば何でもわかるという道化 そこをどけ 負け犬の遠吠え?って言うやつ 言わせとけ それでOK!

見せかけの最下位 何回 くりかえそうと 誇ろう 堂々と
この郷土 本当の 価値 分かち合いたい ・・・繰り返し