第29回:練馬なのに「としまえん」

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。
第29回目の放送は7月25日(土)夜10:00~26日(日)夜7:00~です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。
【IR-TSUKUBA】 ←クリックするとメディアプレイヤーが起動します。

【茨城弁ワンポイントレッスン】
「い」からはじまる茨城弁パート2

【イバラキスト養成講座】
夏休み県外学習シリーズパート2・・・東京の茨城?こと「練馬区」特集。

練馬といえばマミーゴの出身地としておなじみですね。
よってリスナーの方には大変興味を持ってもらえるテーマかと思いますが、違いますか?(笑)

実は水戸+つくば+日立よりも人口が多いという練馬区。それもそのはず、23区では世田谷区に次いで2番目に人口が多いんですね。
また他にも練馬にまつわる意外なデータをたくさん紹介しますので、この放送を聴けば練馬区民より練馬に詳しくなれますよ。だって練馬区民のマミーゴが知らない情報も結構ありましたから。

また、練馬は茨城から意外と行きやすい場所ですので、今年の夏は「としまえん」のプールでも行ってみようかなと思っているからはぜひ事前リサーチを兼ねてお聴き下さい。
「としまえん」はかつては「豊島園」でしたが、なぜ練馬にあるのに豊島園なのか・・・みなさん不思議に思いませんでした?てっきり豊島区にあるのかと思った方も多いのでは?
その謎も番組で解明されます。