第28回:待ち合わせは「さざんかさっちゃん」で

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。
第28回目の放送は7月18日(土)夜10:00~と19日(日)夜7:00~です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。
【IR-TSUKUBA】 ←クリックするとメディアプレイヤーが起動します。

【茨城弁ワンポイントレッスン】
「い」からはじまる茨城弁パート1

【イバラキスト養成講座】
夏休み県外学習シリーズパート1・・・定番の待ち合わせスポットを学ぼう!

夏休みは課外学習、課外授業なんてのがあったりしますが、ごじゃっぺラジオでもそれに近いことをやってみたいと思います。
それが「県外学習」。
つまり、茨城以外の他県を学ぶというものです。
もちろん目的は茨城を知ること。
外からの視点で見たりとか、客観的に比較することで、茨城の良さがより明確になるのです。
ずーっと茨城の中にいると、それが当たり前すぎちゃって、逆に茨城らしさがわからないなんてことも少なくありませんよね。

で、第一回目となる今回のテーマは「待ち合わせ」スポット。
車社会の茨城では定番の「待ち合わせ」スポットというのが成立しにくいのですが、電車移動が基本の都内では誰もが知っている待ち合わせ場所というのが存在しますよね。
今回紹介するのはほとんどが東京ですが、千葉と埼玉からも1つずつ紹介したいと思います。
タイトルの「さざんかさっちゃん」は知る人ぞ知る待ち合わせスポットですね。