イバラッパー「つくばみらい行ってみたい」

tsukubamirai02

イバラッパーのPV第5弾は、「つくばみらい市」を題材にした、つくばフューチャーな初の4つ打ちダンスチューンだかんね!

※4つ打ちとは「ドン、ドン、ドン、ドン」とバスドラム(キック)を等間隔に鳴らす、クラブミュージックで多用されるリズムのことです。ダンスミュージックの基本形の一つですね。

「つくばみらい」という名前から想像されるイメージに合うように、サウンドも未来感を意識してみました。

また、イバラッパーといえば茨城弁のラップが持ち味なのですが、茨城弁を使うとどうにも未来感が出ない気がしたので(笑)、あえて茨城弁を封印

ただし、そこはイバラッパー。ラップでないところで、インパクトのある茨城弁をしっかり披露しています(笑)。

つくばみらい行ってみたい つくばみらい市10周年バージョン

  • 作詞・作曲:イバラキング
  • 動画撮影・編集:Masakazu Hayase(hayase.tv)
  • 友情出演:みらいりんぞう、ハテナマン
  • 協力:つくばみらい市

つくばみらい行ってみたい オリジナルバージョン

作詞・作曲:イバラキング

この曲は、セカンドアルバム「イバラッパー02」に収録されています。ファーストアルバムはこちらからどうぞ。

新聞や市長のFBページでご紹介いただきました

3月25日につくばみらい市役所にて市長への完成報告および記者会見を行いました。市長も大変気に入ってくださいまして、若い人が集まるイベントなどで曲を流してくださるそうです。

今回のPV作成にあたって、つくばみらい市役所には写真を提供していただくなど、大変お世話になりました。曲のほうは市のイベントなどでどんどん使っていただけたら、作者としては非常に嬉しいです。

1970440_601694253232426_866170217_n

 

 

 

 

歌詞

つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい つくばみらい行ってみたい
行ってみたい 行ってみたい

つくばみらい 行ってみたい  はらたいらもびっくりな近未来
みらい平 住んでみたい  通り溢れるほど人が行き交い
高層ビルひしめき合い って妄想してるとキリがない
相当いるよね勘違い つくばとの違いわかってない

つくばみらい 行ってみた  あの大河も撮ってるロケのまち
江戸の駅にワープした  どっちかといえばこれは「つくばむかし」
江戸の初期に始まった からくり人形仕掛け花火「綱火」
お不動さんなら板橋 木造の橋 小目沼橋

きらくやまふれあいの丘 ここでゆっくり風呂でも入ろうか
探検家 生まれは農家 間宮林蔵の生家も寄ろうか
煎餅買うなら市野深 和菓子なら林蔵最中
三大堰なら福岡 ぜひ行こうか 花見しようか

つくばみらい つくばみたいもう言われ続けて正直うざい
真似してるってなんか心外 だからみなとみらい 二度と行かない
本屋がない市はあんまない でも守谷近いから困らない
意外と誰にも気づかれない けど市の名前 一番長~い

みらいがあるほうのつくば みらいがあるほうのつくば みらいがあるほうのつくば
それがつくばみらい つくばとの違い
アキバ近いほうのつくば アキバ近いほうのつくば アキバ近いほうのつくば
それがつくばみらい つくばとも近い

用語解説

みらい平: 新しいつくばみらい市を象徴する場所で、市内唯一となるつくばエクスプレス線の「みらい平」駅がある。なお、市内の駅としては他に関東鉄道常総線「小絹」駅がある。

高層ビル: 2014年現在は存在してない。あくまで歌詞内での妄想である。

江戸の駅: ここではワープステーション江戸をさしており、つくばみらいという名前とは裏腹に時代劇などのロケ施設となっている。

綱火: つくばみらい市がほこる伝統芸能で、高岡流小張松下流の2流派が存在する。

お不動さん: 板橋不動尊(不動院)の通称。立派な本堂、楼門、三重塔がある

小目沼橋: 小貝川にかかる木造の橋で、ロケスポットとしても人気がある

きらくやまふれあいの丘: 福祉施設や入浴施設、公園などからなる複合施設

間宮林蔵: 江戸時代の探検家で、つくばみらい市の出身である。市内に生家、記念館がある。

市野深: つくばみらい市の地名だが、有名な煎餅店が2店あることから歌詞に使用された。その2店とは大久保利通商店大久保熨斗吉商店である。

林蔵最中: 市内のスイーツの代表として間宮林蔵をモチーフにした最中を登場させた。

三大堰: 小貝川にある福岡堰、岡堰、豊田堰を関東三大堰とよぶ。このうちもっとも有名な福岡堰は茨城を代表する桜の名所としても知られている。

つくばみたい: ひらがなの「つくば」を使用したことによるつくば市との勘違いは後を絶たない。

みらとみらい: つくばみらい市の由来に少なからず影響を及ぼしていると思われる。

本屋がない市: 2012年の時点で書店がない市は、北から北海道:歌志内市、茨城県:つくばみらい市、鹿児島県:垂水市、沖縄県:南城の4市のみである。

市の名前一番長い: もっとも長い市名を使っているのは、つくばみらい市の他、同じ茨城県のかすみがうら市、鹿児島県のいちき串木野市の3市がある

その他の動画(PV)

イバラッパー「あよほー」: アーバンメロウな茨城弁ラップです。

イバラッパー「常総」: イバラキングの出身地である常総市のご当地ラップです。

イバラッパー「雨ニモマゲネ」: 宮沢賢治「雨ニモマケズ」の茨城弁ラップです。

イバラッパー「鹿行のテーマ」: 茨城県の東部「鹿行」エリアのご当地ラップです。