2014かすマラ川柳の優秀作品が発表されました

今年もたくさんの投稿いただいた…というか、去年の倍もの投稿をいただき大好評だった「かすマラ川柳」。

かすみがうらマラソンを走るランナーのみなさんを茨城弁の川柳で応援しよう!という目的で始まったこの企画ですが、3年目となる今年もついに優秀作品が発表となりました。

最優秀賞に輝いた川柳は「バンド しまんね」さんの「おら負けね 県魅力度より上さえ(行)く」です。

さらに優秀賞8点も発表となりました。

今回の優秀賞は部門別になっているのが特徴で、「がんばっぺ」「ごじゃっぺ」「いなかっぺ」「うまかっぺ」の4つの部門があります。

これらの9作品にはかすみがうらブランド「湖山の宝」の詰め合わせが贈られます!

参考:かすみがうら市ホームページ ―かすみがうらマラソン応援事業
2014yuusyu

そのほか優秀と認められた40作品が4月20日のかすみがうらマラソンのコース上に掲示されます。どんな作品かを書いてしまうと、走る前からネタバレなので(笑)、内容については当日までのお楽しみです(マラソン当日にはサイト上で発表されます)。

2014keiji

ところで、今回の受賞作品の中に私の作品も入っていまして、「なんでおめーが入ってるんだよ!このごじゃっぺが!」と思われた方がいらっしゃるかと思います。

一応弁解をさせていただきますが(笑)、今回の選考にあたっては公平を期すために投稿者名を完全に伏せた状態で委員のみなさんに選考をしてもらいました。同じ方が複数受賞されているのはそのためです。

そのなかで、なぜか私の作品も最後まで残ってしまいまして(もちろん私は推薦していません)、一応辞退も申し出たのですが、最終選考に残った川柳で「うまかっぺ部門」の数がそもそも少なかったのと、その中でよりふさわしい該当作品が見当たらないという理由で、私の投稿した川柳が受賞となりました。

そういうわけで「うまかっぺ部門」はねらい目です(笑)。ただし、来年は今年と同じような部門制が取られるかどうかは未定です。

以上、言い訳コーナーでした(笑)。