あつこい?あつぼったい?

【正しいプチバイリンガルになるための言語チェック】

※ここでいうプチバイリンガルとは茨城弁と標準語を自在に使いこなせる人のことを指します。

A) 「ずいぶんあつこい唇だなぁ」
B) 「ずいぶんあつぼったい唇だなぁ」

さて、A)とB)はどちらが茨城弁でしょうか?答えなさい。
ただし、どちらも茨城弁、またはどちらも標準語という可能性もあります。

ということで、出てくる答えは4パターンですね。

1) どちらも茨城弁と思った方 ・・・あなたは自分がなまっていることを気にしすぎかもしれません。意識して茨城弁を使わないようとするあまり、少しでも茨城弁の可能性のある言葉を話さなくなっている傾向があるでしょう。

2) どちらも標準語だと思った方 ・・・あなたは茨城にどっぷりつかりすぎかもしれません。たまには外の世界(=県外)にふれてみてはいかがでしょうか?

3) あつこいを標準語だと思った方 ・・・残念!どちらかが茨城弁であると感づいたまではよかったのですが、いかんせん茨城生活が長かったからでしょうか・・・なんとなく「あつこい」よりも「あつぼったい」の方がなまっていると思ってしまったのでしょうね。プチバイリンガルになるためにはもう少し勉強が必要です。

4) あつぼったいを標準語だと思った方 ・・・正解です。あなたが他県の方なら答えられて当然ですね。でもあなたがもし茨城県民だとしたらプチバイリンガルになれる可能性が高いです。さらなるスキルアップに励んで、真のプチバイリンガルを目指してください。

補足1) 「あつこい」は「あつっこい」と言う場合もあります。
補足2) 「あつぼったい」は標準語ですが、「あづぼったい」だと茨城弁になります。