2013年を振り返って&年末年始のスケジュール

2013-14

2013年もみなさんには大変お世話になりました。今年も残りあと2日となりまして、年が変わらないうちに今年の活動を総括したいと思います。

2013年の一番の成果は「イバラッパー」

やはり今年もっともインパクトを残せたのは「イバラッパー」の活動でしょうね。

何もできない状態だったところから、2012年にまず作詞を始め、その後作曲(打ち込み)、そして、ラップ・・・と手を広げていき、曲のほうも2013年の後半になってようやく人様に聴いていただけそうなレベルのものが作れるようになってきました。

2014年はCDとライブを・・・

2014年の目標はCDの発売ライブの出演(開催)です。CDは5曲入りのファーストミニアルバムを早ければ1月中にリリースしたいと思います。もちろん一般の流通に乗せるのは無理なので、CD-Rに自分で焼いて、手売り&ネット販売というやり方になります。

ライブについては、まさか自分がやるなんて全く考えたこともなかったというか、そもそも音楽を作れるなんて思ってもいなかったので、正直自分でも本当に驚きなんですが、CDが売れないこの時代、ライブはやらざるを得ないのかなと(苦笑)。どのみち、ただの趣味にするつもりは全然なくて、やるなら仕事にしないと意味がないというか、イバラキングの活動領域をさらに広げるという考え方で取り組んでいます。

ただし、まったく未知の領域で、そもそもライブを観に行った回数も数えるほどしかないので(笑)、まずは他の人がやっているライブを見学に行くところから勉強して、2014年末頃には自分でもやれれば…ぐらいにイメージしています。まあ、本の執筆についてもラジオ番組にしても、完全にゼロ(素人)から始めたわけですし、それまでの自分にとっては全く想像がつかなかった領域でも、やっていくなかで「できそう」というレベルに上げていけば、たいてい実現できることは身をもってわかっています。ですので、これは時間の問題といえまして、つまり、どのぐらい本気で取り組む時間を作っていくかにかかっているわけです。

初の民放出演はまさかの大失敗!

日テレ「ZIP!」には本当にやられましたね。茨城特集の中で「北関東座談会」なるものが企画されていて、茨城・栃木・群馬からそれぞれ2人ずつが出演し、自分の県の魅力を語るという主旨でした。収録は30分ほどありまして、自分で言うのもなんですが、これ以上ないほど茨城のPRができたかなと思っていました。

しかし、ふたを開けてみれば、出演時間はほんの数秒。しかも、「茨城は有名な観光地がない」というコメントだけを抜かれて、テレビではネガティブな発言しかしていないというありさま(苦笑)。なんのための出演だったのか、なんのための座談会だったのか・・・。私の発言が作り手の求めていたものではなかった、事前に描かれていたシナリオから外れていたということなんでしょうね。2013年の一番の黒歴史となりました。軽いトラウマですね(笑)。

ちなみにこの番組企画は茨城県の魅力度最下位とそれに伴う「なめんなよ いばらき県」のキャンペーンという流れのなかで実現したものです。「なめんなよ いばらき県」については、「いかがなものか」と騒がれて、ある意味2013年の茨城の一番のニュースだったかもしれませんね。

↓私も関連記事を書いています。わざと面白おかしく書きましたので、まだの方はぜひご一読ください。

誰も語らなかった「なめんなよ いばらき県」の真実!?

ラジオはおかげさまで5周年

現在ラヂオつくばで「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」と「イバリーヒルズ音楽白書」という2つの番組をやらせていただいています。

メインとなる「ごじゃっぺラジオ」は、おかげさまで5年以上続いていまして、前述の「いばうた」にしてもイバラッパーにしてもこの番組から生まれたものです。番組でアイデアの実験を繰り返し、かたちを整えて世に出していくような、そんな実験室的な側面もあります。「継続は力なり」とはよくいったものでこの番組を5年間続けてきたことで、ラジオでのトークや番組づくりのコツのようなものが少しずつわかってきました。

と同時に、「ただ普通にやっていても聴いてもらえない」ということもわかってきました。これだけ娯楽があふれる世の中で、ただでさえエリアの狭いコミュニティFMを聴いてもらうわけですから、その番組をわざわざ聴いてもらえる「何か」がないと難しいですし、リスナーさんへの告知や番組に参加してもらうための工夫が必要ということですね。幸いラヂオつくばはネット配信されていますので、私のようなパーソナリティでもあり番組制作者でもある人間は、ネットとの親和性をうまく活かしていくことが求められているのだと思います。

これはコミュニティFMに限らず、茨城県の運営する「いばキラTV」にもいえることでしょうね。いばキラTVに関しても、もっとこうすればよいのでは?というアイデアのようなものはぼんやりとありますが、それについてはまた別の機会に。

年末年始のスケジュール

ラジオ番組は通常営業です。

  • イバリーヒルズ音楽白書: 1月1日(水)22:00~ ごじゃラッパー養成講座 予告編 ※2日(木)9:00再放送
  • イバラキングのごじゃっぺラジオZ: 1月4日(土)22:00~ 新春ごじゃうたスペシャル  ※5日(日)19:00再放送

いばキラTVにも出演します。

NHK(茨城県域)にも出演予定です。

2014年もイバラキングをよろしくお願いいたします!