第24回:篤姫VS千姫VS恋瀬姫

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。
第24回目の放送は6月20日(土)夜10:00~と21日(日)夜7:00~です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。
【IR-TSUKUBA】 ←クリックするとメディアプレイヤーが起動します。

【茨城弁ワンポイントレッスン】
「茨城弁」な地名・・・茨城、土浦、水海道etc

【イバラキスト養成講座】
茨城のご当地キャラパートⅢ

ご当地キャラは前回の続きですが、今週紹介するのは全て「新作」ですよ。
まず、できたてホヤホヤの萌えろいい女(意味不明)「いしおか恋瀬姫」。シモンちゃんとはまた違った和風の萌え系ですね。今までの茨城のキャラと比べると、完成度高し!です。
お次は、「たれぱんだ」や「リラックマ」など卑し・・・じゃなくて「癒し系」の動物キャラ「守犬(モリケン)」。犬のキャラなんですが、守谷SAの犬だから「守犬」というシンプルなネーミングがぐっときます。こちらもなかなかの完成度じゃないでしょうか。
他に、日立の鵜の岬から「うかるくん」、笠間いなり寿司のマスコット「笠間のいな吉」、平安貴族チックな高萩の「はぎまろ」、県内では珍しい3人組、小美玉市の「スカイスリー」などなど。

ちなみにタイトルに登場した篤姫と千姫は番組中まったく触れられていませんのであしからず(笑)。
篤姫はもちろん天璋院篤姫、千姫は徳川家康の孫で水海道のまちおこしで使われています。