つくば市民大学

先週末、NHKで活躍されているフリーキャスターの神原千恵さんがセミナーをされるというので「つくば市民大学」に行ってきました。
私がNHKの番組に出させてもらっていたのはもうかれこれ2年前になりますが、神原さんとは高校が同じということもあって、NHK水戸では大変お世話になりました。

今回は、直接神原さんご本人からお誘いをいただいたのですが、「つくば市民大学」という名前からくる高尚なイメージに、でれすけTシャツとかごじゃっぺラジオとかやってるイバラキングはあまり似つかわしくないのでは?などと考えてしまい(笑)、最初はちょっと二の足を踏んでいました。
ただ、全く固い会ではないので・・・ということだったので、講座終了後の交流会(名刺交換)から参加させていただくことにしました。

そういうわけで、わたくし、つくば市民大学に行ったことは行ったのですが、受講はしていないんです(苦笑)。
「つくば市民大学ってどんなところなんだろう?」と思って記事を読み進めていた方、さっそく期待を裏切ってしまってごめんなさい!
ただ、その代わりといっては何ですが、受講された方々の感想がこちらのブログで紹介されていますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

今回、神原さんがお話されたのは「現役フリーキャスターが教える!話し方がアップするテクニック講座」というものでしたが、つくば市民大学では今後もいろいろなセミナーやイベントが行われる予定だそうです。
つくば市民大学という名前にあるように、一般の大学のような学生証が交付され、年間のカリキュラムに沿って受講していく講座(=主催講座)もありますし、今回神原さんがお話された「自主講座」のように、誰でも自由に参加できるものもあります。まずは自由に参加できる講座をお試し感覚で受講してみるのもいいでしょうね。

その後、神原さんとお話をする中で、ラヂオつくばの話も出ました。
もちろん番組への出演はしっかり取り付けてきましたよ。
普段は正しい標準語を話しているキャスターと茨城弁をでしゃべるというのは「ごじゃラジZ」ならではですね。
神原さんは旧関城町出身で、私と同じ県西地区の茨城弁ですから、茨城弁トークもきっと弾むでしょう。
茨城弁についていけず一人ぽかーんとしているマミーゴに2人で茨城弁をレクチャーするのもいいかな・・・などと一人妄想にふけっています(笑)。
正式に決まりましたら、サイトで告知させていただきますので、楽しみにしていてください。

↓写真はでれすけカレッジTシャツです。「大学」つながりってことで。
もちろんつくば市民大学とは一切関係ありません(笑)。
でれすけなテーシャッツに興味がおありの方は茨城王OnlineShopでどうぞ。
deresuke_sample2