第23回:復活のいもジィ

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。
第22回目の放送は6月13日(土)夜10:00~と14日(日)夜7:00~です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。
【IR-TSUKUBA】 ←クリックするとメディアプレイヤーが起動します。

【茨城弁ワンポイントレッスン】
色にまつわる茨城弁

【イバラキスト養成講座】
茨城のご当地キャラパートⅡ

今回のメインは茨城のご当地キャラ第2弾です。
「カーミー」と「かみねっちょ」の違いや老人の星「いもシジィ」の奇跡の復活劇?などなど。
タイトルは「いもジィの逆襲」にしようかと悩みましたが、「逆襲」は前回「マミーゴの逆襲」で使ってしまったので、結局「復活のいもジィ」に決定。ガンダムでは「復活のシャア」というタイトルがありましたが、あれっぽいカッコよさを狙ったとか、狙ってないとか。
いもジィはひょうひょうとした感じと現在に至るまでのストーリーが笑えます、いや、泣けます(笑)。

でも今回最もアツかったのはアイスの話でしょうか。
三色トリノ、クロキュラ、ガムンボ・・・など懐かしい名前のオンパレード。
ただし、マミーゴは全く知らなかったらしく、まさにジェネレーションギャップですなぁ。
とはいいつつも、クロキュラは同級生でも覚えていない人がいるんですよね。
テレビCMまで流れていたのですが、ある意味話題性だけだったので、人気は一時的なものだったということでしょう。
そう考えると、三色トリノは偉大です。30円で3つの味を楽しめるなんてステキ過ぎ!!

では当日の放送をお楽しみ下さい~。
みなさんからのコメントもお待ちしています!