『1985~来なかった未来』 2つのバージョンを公開

1985~来なかった未来

今年から茨城のご当地ソングを作ろうという「いばうた」プロジェクトを進めています。

目標は県内44市町村のご当地ソングを作ること。「道は遠し」ですが、地道にできるところから作っていきますよ。

今回紹介するのは、つくば市の「いばうた」。

1985年に開催された科学万博EXPO’85をテーマにした、いばうた『1985~来なかった未来』です。

こちらはいばうた第2弾として、歌詞を先行公開し、曲を募集していましたが、このたび2つのバージョンが完成しましたので、紹介させていただきます。

イバラッパー・バージョン(公開終了)

いばうたではおなじみ「イバラッパー」さんをフィーチャーした80年代風テクノポップverです。サビの女性ボーカルはボーカロイドで、イバラッパーさんの声もロボ声加工を施してあります。80年代へのノスタルジーをサウンドからも感じていただけたらと思います。

りん☆ご・バージョン

ごじゃっぺラジオではおなじみの作曲家陣、りんちら(Blue Canary)さんとゴパイチ(ゴーヤパラダイス)さんが結成した新ユニット「りん☆ご」。今回は、作曲がりんちらさん、演奏はピアノ・オルガンがゴパイチさん、それ以外がりんちらさんだそうです。感動的な1曲に仕上がっております。

 

『1985~来なかった未来』 歌詞

全体的に暗く憂鬱なイメージなのですが、実は完全に夢をあきらめたわけではないのです。

ぼくらの前に突如現れた 巨大建造物 パビリオン群
まばゆいばかりのきらめきに 少年の心 奪われた

科学がひらく明るい未来
ずっと信じていたのに
未来はやって来なかった
届いたのは過去の手紙()だけ

ナインティーンエイティーファイブ 戻れない未来
ナインティーンエイティーファイブ 来なかった未来

ぼくらの前から突如消えた 巨大建造物 パビリオン群
工業団地が作られて 現実世界に 戻された

宇宙に行けるすごい未来
ずっと夢見ていたのに
未来は未来のままだった
残ったのは過去の記憶だけ

ナインティーンエイティーファイブ 戻れない未来
ナインティーンエイティーファイブ 来なかった未来

でもまだ僕はあきらめてない
あの日の思いは色あせてない

ナインティーンエイティーファイブ いつか来る未来
ナインティーンエイティーファイブ つくり出す未来

過去の手紙・・・「つくば万博 ポストカプセル2001」というサービスで、万博会場で出した手紙が21世紀の1月1日に届くというもの。(当時子どもだった)自分の書いた手紙の内容に恥ずかしくなった人多数(笑)。


Tagged on: