今日はいいやんばいだねえ

いいやんばいいいやんばい」とは標準語に直訳すると「いい塩梅(あんばい)」のことです。塩梅とは程合い、加減のことですから、いい塩梅=ちょうどいい程度という意味になります。

これが茨城ではあいさつ言葉として使用され、いいやんばい=いいあんばい=いい天気という意味で使われるんですね。茨城は全国屈指の農業県ですから、天気に対してはとても敏感で、道端で会った人に対する第一声は最も重要な天気の話題になったんでしょう。

例)

Aさん:今日はいいやんばいですねぇ

Bさん:ほだなあ。こら今日はあったがくなっとな

訳)

Aさん:今日はいいお天気ですね

Bさん:そうだね。こりゃ今日は暖かくなるね

もちろんいいやんばいは天気だけでなく、本来の意味であるちょうどいい程合いという意味でも使用できます。

例) こんだはいいやんばいにできたから食ってみろ

訳) 今度はよくできたから食べてみて