水戸っぽはおごりっぽ?

水戸の人のことを水戸っぽといいます。

この水戸っぽのように語尾に「~っぽ」とつく言葉が茨城にはたくさんあるんですよ。

あきれっぽ=飽きっぽい人
おこりっぽ=怒りっぽい人
さやっぽ=でしゃばりな人
そそっぽ=そそっかしい人
やしっぽ=卑しい人

~っぽ」は~坊がなまった言葉でしょうか。
そうだとするとおごりっぽは直訳すればおこりん坊となりますね。

タイトルの「水戸っぽはおごりっぽ」は「水戸の人は怒りっぽい」という意味です。これ、私が言ってるわけじゃなくて、水戸っぽの気質をあらわしているといわれている「水戸の三ぽい」から取りました。

ちなみに水戸の三ぽいとは「怒りっぽい」「理屈っぽい」「骨っぽい」です。

例) いつもやしっぽばっかしてっから腹いだぐなっちゃんだよ

訳) いつもガツガツしてるからお腹が痛くなっちゃうんだよ