イバリーヒルズ音楽白書 第十八夜:元ネタ研究会~AOR編

元ネタ研究会~AOR編

ジヤニーズ編につづいて2回目となる「元ネタ研究会」です。

このテーマの趣旨は、原曲とその曲の影響を受けた曲を比較して楽しむというもので、今回はそのAOR編です。

何度か紹介していますが、「AOR」というのは音楽の一カテゴリーとして用いられる言葉で、都会的で洗練された「大人向けのロック」的な音楽を指します。

70年代後半から80年代前半にかけてがこのジャンルの全盛期といってよく、私は今でもこの時期の曲やこの時期の音を模倣して作られた曲が大好きです。

ただし、AORといってもいろいろなアーティストがいますので、今回はAOR編のパート1という位置づけで「マイケル・マクドナルド・サウンド」に絞って紹介したいと思います。

放送日時

  • 10月31日(水) 22:00~22:30
  • 11月1日(木) 9:30~10:00(再放送)

ツイッターのハッシュタグについて

ツイッターの番組ハッシュタグはこれまでと同じ #イバ音 です。

このハッシュタグをつけて、曲の感想などをつぶやいてください。

また、「お題」を出してメッセージを募集することもありますので、そのときはぜひご協力ください。

私もなるべくツイッターで参加しようと思います。

サイマルラジオ(ネット配信)について

ラヂオつくばの放送はすべてサイマルラジオでお聴きいただけます。

つくば市外の方は、PCやスマホで放送をお楽しみください。

スマホやPCでラヂオつくばを聴くには