イバリーヒルズ音楽白書 第十六夜:元ネタ研究会~ジヤニーズ編

元ネタ研究会 ~ジヤニーズ編

当初予定していました「のりぞう負け犬伝説(仮称)」は選曲が難航しておりまして、今週の放送に間に合いそうにないため、今回は別のテーマを設けました。

元ネタ研究会というのは、「原曲」と「それに影響を受けた曲」を聴き比べて楽しむという趣旨のシリーズで、その第1回として今週はジヤニーズ編をお送りします。

なお、「それに影響を受けた曲」という表記がありましたが、これは正確にいうと「それに影響を受けたであろう…とイバラキングが推測している曲」ですので、あしからず(笑)。

ヒップホップで原曲の一部を使って、それを元に曲を作るというサンプリングの手法が一般化されてからは、元ネタを含めて曲を楽しむというのも普通になりましたよね。

でも昔はわかってる人にはわかってたんでしょうが、一般の人には元ネタの存在は知られていなくて、またそういうのをツッコむのもタブーというか、まあネットがない時代にいちいち曲を買って確認もできなかったわけですよね。いやぁ、いい時代になったものです。

今回はジヤニーズの曲を3曲取り上げます。今まで元ネタを知らなかった方にはとても新鮮だと思いますよ。

放送日時

  • 10月17日(水) 22:00~22:30
  • 10月18日(木) 9:30~10:00(再放送)

ツイッターのハッシュタグについて

ツイッターの番組ハッシュタグはこれまでと同じ #イバ音 です。

このハッシュタグをつけて、曲の感想などをつぶやいてください。

また、「お題」を出してメッセージを募集することもありますので、そのときはぜひご協力ください。

私もなるべくツイッターで参加しようと思います。

サイマルラジオ(ネット配信)について

ラヂオつくばの放送はすべてサイマルラジオでお聴きいただけます。

つくば市外の方は、PCやスマホで放送をお楽しみください。

スマホやPCでラヂオつくばを聴くには