第184回:『天心』松村監督と歩く行方市

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第184回目の放送は8月17日(土)夜10:00~11:00と、18日(日)の夜7:00~8:00です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。PCやスマホで聴けます。

今回は夏休み特別企画第2弾!映画『天心』の松村監督と行方市で収録をしてまいりました。

行方市で使われている茨城弁や霞ヶ浦の漁業の話など、ここでしか聞けない貴重な話が満載です。

進行・・・ イバラキング(@ibaraking

松村監督と歩く行方市

いつものイーアススタジオから飛び出して、映画「天心」の松村監督と行方市へ!

行方市は松村監督の第2の故郷ともいえる場所で、お母様の出身地だそうです。

今回は行方市にある別荘と監督のお母様のご実家、そして、市内のとある観光スポットにも立ち寄りました。

ネイティブの方々と茨城弁についての情報交換から始まり、霞ヶ浦の伝統漁法の話、さらには、松村監督のおばあちゃん(95歳)にもお話を伺いました。

そして最後は、市内のとあるスポットで行方名物をいただいてきました。

今週のごじゃうた

だぁなさんからのリクエスト

※ごじゃうた・・・どことなくごじゃっぺを感じる歌のことです

茨城弁教育委員会

今回はお休みとさせていただきます。ただし、番組内で茨城弁が多数出てきますので、いつも以上に茨城弁を学んでいただけると思いますよ(笑)。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっおきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。いただいたメッセージはなるべく番組中に読ませていただきます。

ツイッターでの感想や実況中継も大歓迎です。ハッシュタグ#gojaradiを入れてつぶやいてください。なお、ハッシュタグを使うときは前後に半角スペースが必要です。

ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方

↓こちらの記事をご参照ください。

スマホやPCでラヂオつくばを聴くには


Tagged on: