おとごっこ&おんなっこ

おとごっこ&おんなっこ茨城弁の男の子&女の子。
英語ならBoys&Girlsです。

例) あすこのおとごっこははしこいど

訳) あそこの男の子は賢いぞ

おとごっこ&おんなっこという言い方の他にやろっこ&あまっこというのもあります。こちらの方がちょっぴりやんちゃなイメージがありますね。

例) あのあまっこはなまいぎだちけが

訳) あの女の子は生意気だってよ

この他、人間以外でも「~っこ」とつく茨城弁があります。
ぼろぼろを意味する「ぼろっこ」や棒を意味する「ぼっこ」、ひもを意味する「ひぼっこ」などがこれに当たります。

例) そんなぼろっこ雑巾かっぽっちめぇ

訳) そんなボロ雑巾捨てちゃえ

茨城弁とは直接関係ありませんが、小学校の頃歌った歌に『どじょっこ ふなっこ』というのがありました。これは東北のわらべ歌なんだそうです。この歌の歌詞には「鬼っこ」や「船っこ」など「~っこ」という言葉がたびたび登場するのですが、やはり茨城弁と東北弁は共通点が多いですね。