茨城弁大辞典アプリがレビューサイトで紹介されました

スマホで茨城弁の辞書が使える「茨城弁大辞典アプリ」。

現在、アンドロイド版とWindowsPhone版の2つのスマホに対応しています。iPhone版も将来対応予定(時期は未定)です。

今回、WindowsPhone版のアプリがレビューサイトに掲載されました。

茨城弁大辞典/meet-win

WindowsPhoneって、まだ使ってる人が少ないと思うんですが、調べてみると2012年6月現在、日本ではauの東芝製1機種しかないんですよね。でもいろいろ調べると、性能は完璧に近いのに圧倒的に知名度が低い…などという評価もあり、これからの展開に期待したいですね。auの方はぜひ使ってみてください(笑)。

ちなみに、今回のレビュー、楽しい紹介記事になっているんですが、レビューアさんが一つ気になった単語があるそうで。

それが「けしこむ」。

「消しゴム」のことなんですが、まあマイナーな言い方ですよね(笑)。

茨城弁の語法的にも、カ行はむしろ濁音化されるのが定番なので、濁音が取れる=清音化するという視点から見てもレアですね(笑)。

うちのじいちゃんがよく言ってたので、印象に残ってるんですが、みなさんの周りのお年寄りで「けしこむ」と言っている人はいませんか?

・・・というわけで、ちょっと話は逸れましたが、茨城弁アプリをぜひみなさんも使ってみてくださいね。

スマホアプリ茨城弁大辞典