茨城のうまいラーメン3

ramen3

先日、お気に入りのラーメン店ドラゴン@下妻で「茨城のうまいラーメン3」が発売されるとの情報を入手しました。
その時はまだネット上に情報が出ていなかったので、自粛して書きませんでしたが、今日ワングー(もちろんワンダーGOOのこと)に行ってみたらもう発売してるじゃないですか!
発売日は4月10日(金)のはずなんですけど(笑)。

・・・と思ったら、茨城新聞社のサイトに「発売中」と出てますね。ほっ

早速購入して読んでみました。
今回は1&2に取り上げられたお店も含めて、合計80店が紹介されています。
冒頭の特集は「ラーメン屋のおやじさん」2人と「つけ麺」「辛いラーメン」の紹介。

そして、本編の方はあれれれ?・・・文字が異様に少ないっ(笑)。
逆に、写真はでかいです。中身よりビジュアル重視?

ただ、読む本としては物足りないものの、誌面で伝えられる情報というのは限られているので、詳しく知りたい人にはネットを利用してもらおうという考えなのかもしれません。
逆に、ネットではこれほどキレイで鮮明な写真はお目にかかれませんから、そういう意味ではネットにはない印刷物ならではの強みを生かした結果ともいえますね。

もちろんガイド本としてばっちり使える本に仕上がっています。
今年のゴールデンウィークはこの本が大活躍しそうですね。
みなさん、ぜひ購入してガンガン使っちゃいましょう。
私もガンガン活用させてもらいます。

最後に勝手ながら本書の正しい使い方を・・・
①まず、本で興味のあるラーメン屋さんを探す。
②次に、足りない情報をネットで補足する。
③そして、本を携帯してラーメン屋さんにGO!
④食べ終わった後は巻末のラーメンチェックリストにメモするのもお忘れなく
⑤最初に戻って次のお店を探す