茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳(2012) 大募集

※3/9をもって募集は終了となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

かすみがうらマラソンといえば、国内第3位のエントリー数を誇る、茨城を代表するマラソン大会ですね。
このかすみがうらマラソンを走るランナーのみなさんを、茨城弁の川柳で応援しませんか!?
イバラキングとかすみがうらマラソンの夢のコラボ!ついに実現です。

茨城弁の応援川柳を募集します

茨城弁の応援川柳でランナーを応援しましょう。

優秀な茨城弁川柳はマラソンコースに掲示させていただきます。

また、最優秀賞(1点)・優秀賞(3点)受賞者には、かすみがうら市の「ブルーベリーガレット」をプレゼントします。

茨城弁の達人、川柳マニア、ごじゃらーのみなさんの投稿をお待ちしております。

募集期間

2月25日(土)~3月9日(金)

川柳の一例

  • あと5キロ いまちっとだよ がんばっぺ
  • あるっても いいんだかんね しゃーんめよ
  • こわがっぺ ゆっくりしてげな 給水所
  • 限界を 超えればくっぺ ランナーズハイ

応募の条件

守っていただくのは以下の2点のみです。

  1. マラソンや応援にちなんだ川柳、もしくは霞ヶ浦周辺の景観や特産品などふるさと自慢川柳
  2. 茨城弁を使用すること

応募方法

次のいずれかの方法でご応募ください。

  1. ツイッター: ハッシュタグ「#かすマラ川柳」を付けて投稿
  2. 応募フォーム: こちらの応募フォームへの投稿(かすみがうら市Webサイト)
  3. 郵送: かすみがうら市役所企画課ふるさと市民事務局 〒315-8512 かすみがうら市上土田461
  4. FAX: 0299-59-2130(同上宛)

ツイッターに寄せられた川柳の中で面白い作品は「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」で紹介させていただきます。

投稿時の必須項目

  • ツイッターの場合: ハッシュタグ「#かすマラ川柳」を必ず付けてください。ハッシュタグのみだと届いているか不安だという方は「@ibaraking」宛にツイートしていただいても結構です。その場合も必ずハッシュタグを付けてください。なお、受賞者には後日ツイッター上のDMまたは「@」宛にご連絡します。
  • 応募フォーム、郵送、FAXの場合: 氏名(紹介時にペンネームを希望される方は別途記載)、住所またはメールアドレス

その他

  • ※投稿作品はラヂオつくば「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」で放送されることがあります。(FM局84.2MHz 毎週土曜22:00~23:00、毎週日曜19:00~20:00 つくば市域で放送、つくば市外では、サイマルラジオ(インターネット)で聞くことができます。)
  • 応募された川柳の著作権はすべて「かすみがうら市」に帰属するものとします。
  • 応募できる川柳は、自作で未発表の作品に限ります。
  • 個人情報は、かすみがうらマラソンの応援に関すること以外には使用しません。

 公式サイト

かすみがうらマラソン応援事業 - かすみがうら市

ツイッター投稿作品の紹介

RT @: 「感動を 頂きました いやどうも」(弁太郎先生作) #gojaradi #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)

しみじみと 走ってみっぺ たんぼみち #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

あどちんと ゴール着いだら んまいメシ #かすマラ川柳 #gojaradi
@Mikoyome_Radio
ミコ嫁茨城♡ラジオ版

ゆっくりと 走ってみっぺよ かすマラ路    #かすマラ川柳
@radio_gasuki
がすき(ラヂオ・ツイート用)

ゴール先、レンコン持って待ってっと。#かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

「ごじゃっぺに 走ってったら ダメだっぺ」 #かすマラ川柳 #gojaradi
@bj2web
Blue Jam

「だいじだよ、あどちっとだよ、あどちっと」 #かすマラ川柳 #gojaradi
@kun_f2
KUN(@kun_fの多言用)

「両腕に 山と湖 はしっぺよ」 ちと綺麗すぎかっか青春だなw #かすマラ川柳 #gojaradi
@yuji58
ゆーぢ

歩崎、だけっと駈けねじゃ だいだがんね。 #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

風切れば 湖岸に遠く 帆引き船 だめだ俳句っぽい(笑) #かすマラ川柳 #gojaradi
@ramtieger_n
らむてが

ごじゃやって Uターンすっとご とっこすな #かすマラ川柳 #gojaradi
@mda_abm
だぁな

「どうすんだ ちょっと一服 してったら」(あんまり茨城弁っぽくない) #かすマラ川柳 #gojaradi
@bj2web
Blue Jam

がんばれよ ゴールで嫁が 待ってっと #かすマラ川柳 #gojaradi
@ictanaka
田中 一郎

夕暮れに 筑波颪が せなが押す 俳句っぽくなっちったか #かすマラ川柳 #gojaradi
@mda_abm
だぁな

「茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳」:「手作りの、梅干うめぇど! グルメラン(run)」 #gojaradi #かすマラ川柳
@cardamom_tsjp
かるだもん

終わったら いーさへーって やすむべよ #gojaradi #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが

「まだだっぺ? おめーの走りは こっからだ!」 #かすマラ川柳 #gojaradi
@kun_f2
KUN(@kun_fの多言用)

いやどうも みんなに言って 走っぺよ #かすマラ川柳 #gojaradi
@yuki298
JG1PVD(ゆきつく/杉本幸弘)

「まだだっぺ? おめーの奇跡は こっからだ!」 #かすマラ川柳 #gojaradi
@kun_f2
KUN(@kun_fの多言用)

「歩崎(あゆみざき)、観音ほほ笑む もすごし(もう少し)だ!」 あまり茨城弁でないかぁ。。。(かすみがうら応援マラソン川柳)  #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん

参加賞 干し芋でねぇの? レンコンけ? #かすマラ川柳 勝田マラソン参加者よりw
@Sage0715
Yuki Sudo

みんなして カントリーロード はしっぺよ。 #かすマラ川柳 #gojaradi 
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

湖岸吹く 春風の先に ゴール有り #かすマラ川柳 #gojaradi こちらは盲人マラソン向けの川柳です。
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

駈けてみて(見て) たくさんあった 湖山の宝 #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

湖山路を 駈け歩いて いやどうも! #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう

こわくても 前のランナー おっかけろ #かすマラ川柳 #gojaradi
@ramtieger_n
らむてが
「ハスの風 道 走るおめに 惚れちった♪」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳) #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
「湖山(こざん)の地 わげしも としょりも 走る春」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳) #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
あど少し ゴールさ着いたら 皆笑顔!   #かすマラ川柳   あれ?フライング??(^_^;)
@radio_gasuki
がすき(ラヂオ・ツイート用)
「かすみがう らの人たちが 手を振って」#かすマラ川柳 #gojaradi
@mda_abm
だぁな
この空気、東京よりも、うまいぺよ~、#かすマラ川柳
@tanabekazuo
ジィージーライダー
いやどーも、豚舎のそばは、イキとめて、#かすマラ川柳
@tanabekazuo
ジィージーライダー
ゴジャペは、女子のお尻の、後走る、 #かすマラ川柳
@tanabekazuo
ジィージーライダー
「完走け! たいしたもんだ おめ まさか」(かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳)  #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
調子込み すぎて後半 ぱたくれる ※ヤン車やバイクが壊れてパタっと動かなくなることを「ぱたくれる」といいます(笑) 【投稿募集中】 http://t.co/k19OZ0N7 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
オイわげし、いそがなくても、よかっぺよ~#かすマラ川柳
@tanabekazuo
ジィージーライダー
わげーがら 行げるとごまで 行っちゃーべ …連句的な(笑) RT @: オイわげし、いそがなくても、よかっぺよ~#かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
おめさまの 流した汗は 本物だ! #かすマラ川柳
は~こわい ま~だつがねの? ゴ~ルまで #かすマラ川柳
@facade99
kukulion
あらやだよ! まだ10キロげ? さぎなげえ(先が長い) RT @: は~こわい ま~だつがねの? ゴ~ルまで #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
女子のケヅ 見てちゃ 蓮田につっぺっと 訳:女子のお尻ばかり見てると蓮田(はすだ)に落ちるよ #かすマラ川柳 【ただいま募集中】 http://t.co/k19OZ0N7
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
「対岸の 牛久大仏 手を振っぺ」(かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳) #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
「よぐ来だな おめの走りを 鯉見てる」<BGMは「君の瞳に恋してる」(*^^*)>(かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳) #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
「ごじゃっぺら 這うより歩け 走ってけ!」 酔って思いついたにしても我ながらひどい(--;) #かすマラ川柳
@yuji58
ゆーぢ
「その一歩 近づいてんべ ゴールへと」 #かすマラ川柳
@yuji58
ゆーぢ
人生一度 走ってみっぺ 霞ヶ浦 #かすマラ川柳
気つげでね ゴールで笑顔 待ってっと #かすマラ川柳
都会(まち)もいい、 だけっと野道も 走ってみっぺ。  #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう
見送って 湖山の風が 出迎える。 #かすマラ川柳 #gojaradi
@onimarunorizou
鬼丸のりぞう
参加する あなだは今日の 主役だべ #かすマラ川柳
続きます背中押す かすみがうらを 渡る風健闘を 見守る大仏 世界一よそ見しちゃ 蓮田につっぺる かすみ道ゴール後の ビールはやっぱり 茨城産#かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
連投しますよぐ来たね 霞ヶ浦は いががっぺふんばれや こわいのは皆 一緒だど無理すんな ちったぁ歩っても いがっぺよヤレ駆けろ 筑波の山も見 てっから#かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
引き続き連投飯食った?腹が減っては 走れねど足元も ちいっと見てくろ 春の花エンジンが 焼げっちゃ前に 水補給足音で 四六のガマも 目を覚まし#かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
続あよ、おめら 川柳読んでげ ゴールまでマラ川柳 もったねェがら 全部読め次はどれ?タイム縮むど マラ川柳#かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
There was a problem with the blakbirdpie shortcode
「新緑と 霞ヶ浦ブルー きもぢいべ?」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳) #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
「どんだけよ、坂道ばっかであぎれちった」 #かすマラ川柳 コース前半ですね
はやかっぺ~、生まれも育ちも、北相馬、#かすマラ川柳
@tanabekazuo
ジィージーライダー
一番じゃ なくても大した もんだっぺ #かすマラ川柳
@y223aaz8400
Yusuke O.
ちょうろくに走れねければ歩ってげ #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
浦の音も 君の背を押す 道しるべ #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
その2 だいじだよ おれもれんしゅば してねがらRT @ ありがちなパターン(笑) #かすマラ川柳 RT @: @ 一緒によ 走るっつったっぺ おめえはよ(怒) 一緒に走ろうねは信じてはいけない。
@masahito767
目覚まし王子
楽しいけ? おらげも走っか 来年は #かすマラ川柳
@Fran_days
ふらん
この先に くっちゃびいっがら きいつけろ! #かすマラ川柳
@furutaco
サクラ
この先に くっちゃびいっがら きいつけろ! #かすマラ川柳
@furutaco
サクラ
さあえんべ 走るかすマラ 皆主役 #かすマラ川柳
@ 「弐湖の国 あゆみ(崎)をとめず ニコニコと」 #かすマラ川柳  霞ヶ浦は弐湖の国です
@mda_abm
だぁな(北斎アイコン)
「アンカーが あゆみを知らす(シラス) 帆引船」アンカー=錨と最後のランナー シラスは魚のシラス漁で有名 あゆみ=歩崎と歩く  #かすマラ川柳
@mda_abm
だぁな(北斎アイコン)
「脚痛い しゃあんめなと やりすごす」(足が痛いときにはどうしようもないので、「仕方がないなぁ私」ぐらいに思うのが吉です。走るときにはウェストポーチに消炎スプレーを入れるといいでしょう。きっと役に立ちます、というより私の場合役に立ちました。) #かすマラ川柳
@yuki298
JG1PVD(ゆきつく/杉本幸弘)
「しみじみと みんなではしっぺ 弐湖の国」しみじみが他県に通じるのかな #かすマラ川柳
@mda_abm
だぁな(北斎アイコン)
まじでじま おらげのしゃていも はしってる →まじでじま(茨城県南で驚いたときに発する言葉)おらげ(自分の家)舎弟(兄弟)^^; #かすマラ川柳
@furutaco
サクラ
前半の あのいぎおいは どしたんで? 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/k19OZ0N7 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
あんにゃろー 今にみでろよ 追いつくど! 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
春だっぺ、走ってみっぺ、田んぼ道。#かすマラ川柳
@mumuNOAH
むう
10キロで スタミナ切れた どうすっぺ(汗) 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
はぁだいだ 心のゆとり ナッシング …応援川柳になってないかな(笑) 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
ちょっぱやの あのわげしらは かっけーな 訳:(自分はあんなに走れないけど)超はやい、あの若者たちはかっこいいな。 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
ねーちゃんら 俺の走りに 惚れんなYo! 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
父ちゃん頑張る!って感じでいいですねぇ。 このハッシュタグを付けていただくと、主催者に届きます→ #かすマラ川柳 RT @: @ がんばっぺ! ガキめの応援 背に受けて ・・・字余りですがどうでしょう?w
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
スタートだ! おめのハートは 燃えでっか?【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
泣ぐんじゃね 涙はゴールに とっとげよ 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
がんばっぺ! 待ってっかんね ゴールでよ RT @: スタートだ! おめのハートは 燃えでっか?【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/rTNX2RSQ #かすマラ川柳
@jaga2121
ぽむ
颯爽(さっそう)と 走るあの娘(こ)に 惚れちった(笑) 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/KfscPV77 #かすマラ川柳
@ibaraking
茨城王(イバラキング)
このシグマ ジャスコで買ったど シャレでっぺ "@: 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/HYjuBniJ #かすマラ川柳"
@nakanaka_jp
なかなか
てーシャツは しまむらサンキ 悩むどな "@: 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/HYjuBniJ #かすマラ川柳"
@nakanaka_jp
なかなか
シャッポはよ いいのがあったど 農協の "@: 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/HYjuBniJ #かすマラ川柳"
@nakanaka_jp
なかなか
@ 【応援川柳】がんぱっぺ!あどちっとだよ、霞ヶ浦。 #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@ 【応援川柳】足いでぇ?なんちゃねーよ、そのぐれぇ! #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@ 【応援川柳】わられっと!ゴールしねがったら、がぎめらに!(訳)笑われるぞ!ゴールしなかったら、子ども達に。 #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@ 【応援川柳】だいじだいじ!あぎらめんなよ、しめーまで。(訳)大丈夫、大丈夫!諦めるなよ、最後まで。 #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@ 【応援川柳】‟頑張り”ば、見でっかんね、筑波山。 #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@  「こわがっぺ でも来年も またはっこ」「来年も またくっかんね ありがとう」 #かすマラ川柳  今年は走りますよ 皆さんの川柳見ながら
@isimaru
SUMIYA石川
@ 【応援川柳】やんのが、やんねーのがは、自分しでぇ!(訳)やるのか、やらないのかは、自分次第! #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
@ 【応援川柳】こわがったら、いいんだがんね、あるっても。(訳)疲れたら、いいんだよ、歩いても。 #かすマラ川柳
@hana39miki
美生(みき)
抜かれても 追っかけないで マイペース #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
無理すんな ごーせに飛ばすと もたねーど #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
気ーつけろ! こけて給水 しはぐんな #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
はやっこー! みんなゴールで 待ってっと #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
足音が 霞ヶ浦に 春を呼ぶ #かすマラ川柳
@ramtieger_n
らむてが
足下に カエルがいても ふんじゃすな #かすマラ川柳 これで最後、連投失礼しました。
@ramtieger_n
らむてが
ゆっくりと いぐべと言われ 置いてかれ #かすマラ川柳
@kjmkjmqqq
あんちゃん
軽トラの 荷台に乗っかる ごじゃっぺら #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
ちぐぬぐな おめーら軽トラ 乗ったっぺ #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
だいじかい?ちっと歩ってまた走れー #かすマラ川柳
@jun_1123
ぢun(まびお)
「足、だいじ? 走った後は よぐ冷やせ」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳)  #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
「走っぺよ! かすみがうらを 来年も」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳)  #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
@ 走りぎる! おめのいがおが 見でぇがら(走り切る! 君の笑顔が 見たいから) #かすマラ川柳
@MikoyomeIbaraki
ミコ嫁@茨城弁師匠
はしっとご テレビさうづして イネーチケー #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
水飲めよ いっぱいあっと すぐそごに #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
完走の あとのビールが うめえっぺよ #かすマラ川柳
@kjmkjmqqq
あんちゃん
「はーくっぺ あんたのゴール 待ってと」 かすみがうらマラソン応援川柳 #かすマラ川柳 
@ryou_yome
車屋の嫁
今年こそ 一緒に走っぺ ガキめらと "@: 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/HYjuBniJ #かすマラ川柳"
@nakanaka_jp
なかなか
時は来た!(笑) 去年の分まで がんばっぺ "@: 【ただいま募集中】茨城弁!かすみがうらマラソン応援川柳→http://t.co/HYjuBniJ #かすマラ川柳"
@nakanaka_jp
なかなか
よそ見して わぎの田んぼさ おんのまる #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
軽トラが 田んぼのミーコさ おんのまる #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
無事ゴール 行ってみっかな 出島城 #かすマラ川柳
@ozzyf1ozzyf1
本気男!
おんらーの 声援届け ランナーに #かすマラ川柳
@kjmkjmqqq
あんちゃん
こわいがら はぁ よがっぺよ けえれねど #かすマラ川柳
@yawaraminami
いーちゃん
「梨の花 おなしにきれいだ 光る汗」 (かすみがうらマラソン応援 茨城弁川柳)   #かすマラ川柳 #gojaradi
@cardamom_tsjp
かるだもん
二湖の国 北に霞むは 筑波峰(みね)#かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
水は飲め からだ大事が? 待ってっと #かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
この町は 昔は出島 まじでじま #かすマラ川柳
@ictanaka
田中 一郎
「まづ一歩 湖面のきらめきゃ 応援団」 茨城だもの、まづw きらめきは→きらめきゃの省略も弁はいってます(^^)v #かすマラ川柳
@yuji58
ゆーぢ
「駆げでゆげ! そしてかすみの 風となれ゛!」 たぶん自分、最後の一句♪ #かすマラ川柳
@yuji58
ゆーぢ


Tagged on: