へろりんず、いよいよ始動!?

イバラキングのごじゃっぺラジオZ」で何度か言及してきましたが、ラヂオつくば発(というか、ごじゃっぺラジオ発)のごじゃっぺアイドルユニット「へろりんず」のデビューに向けて、作詞活動を開始いたしました。

「へろりんず」とは?

へろりんずとは、ラヂオつくばで活躍するパーソナリティーであり、リスナーでもある鬼丸のりぞうさんとヨネコさんによるユニットです。

それぞれ、「ブラのり散歩」(のりぞうさん)と「ひるねのあとで」(ヨネコさん)という人気番組を持っています。(ヨネコさんはブラのり散歩にもスタッフ「笹」として出演)

ユニット名の「へろりんず」は、お二人とも仕事疲れや寝不足により、四六時中へろへろへろりんこであることから名付けられました。

ブラのり散歩

鬼丸のりぞうさんがつくば市内をぶらぶら散歩して、見たもの聞いたものをお伝えする(小芝居風の)番組。

月~金 朝6:30~6:45/朝9:15~9:30 Twitterハッシュタグ #ブラのり散歩

ひるねのあとで ブログ:http://ameblo.jp/hiruato/

つくばにゆかりのある女子3人(ひとみ、ヨネコ、かとりん)が、ベテラン主婦、独身女性、新米主婦、それぞれの立場からつくばライフを楽しむコツをご紹介する番組。番組内でよく食べてます(笑)

水 昼15:00~15:30 Twitterハッシュタグ #hiruato

作詞 はじめました

最終的にはCDデビューを目論んでおりますが、わたくし、まったく楽器は弾けませんし、もちろん楽譜も読めませんので、今のところ曲を作ることができません(笑)。

「そんなんでCD作れんのげ?」と心配される方もいらっしゃるでしょう。

大丈夫。心配はご無用です。なんとかなるさ。なるようになるさ。失うものなど何もないのさ(笑)

とりあえずできるところから始めていきます。まあ、行き当たりばったりで最終的にCDにできればという甘い考えでございます(笑)。

 恋のラジオは84.2

こんな私にできることといえば、作詞くらいでしょうか。これでも文筆家の端くれですから。

ただ、そうはいっても作詞は全くの初心者。同じ言葉を扱うとはいえ、ブログやツイッターとは似て非なるもの。

そこでわたくし、ひらめきました。「アンサーソング」方式がいいんじゃないかと。

アンサーソングとは、既存曲への返答歌です。

中森明菜「少女A」に対する五月みどり「熟女B」といえば、わかっていただけますね(笑)。

というわけで、既存曲をモチーフにしたアンサーソング形式で、さっそく作詞してみました。

恋のラジオは84.2

作詞:イバラキング 作曲:誰かお願い 唄:へろりんず

モチーフとなっているのはフィンガー5「恋のダイヤル6700」。♪リンリンリリンで有名な曲ですよね。

(へろ~ダーリン)

ハーハーハハー ハーハーハハーハー

ハーハーハハー ハーハハハハー

ゆるりんりんりりん りんりんりりんりん

ゆるりんりんりりん りんりりりりん

 

朝のラジオをつけたとき

ふいに聞こえた息遣い(ハァハァ)

胸のふるえをおさえつつ

私ボリューム上げてたわ

恋のマジックナンバー84.2 (エイティフォーポイントツー) ハァ~!

 

ラヂオつくば 死ぬほど好き

(もっと)エリアが 広がって ほしいよ

ツイートして 録音して

1日 聴きまくり …寝れない

 

ハーハーハハー ハーハーハハーハー

ハーハーハハー ハーハハハハー

ゆるりんりんりりん りんりんりりんりん

ゆるりんりんりりん りんりりりりん

 

午後のラジオを聴いたとき

何か食べてる音がする

それでいいの?と思ったが

やけにゆるりん 楽しそう

恋のマジックナンバー84.2 ハァ~!

 

ラヂオつくば 死ぬほど好き

(もっと)エリアが 広がって ほしいよ

ツイートして 録音して

1日 聴きまくり …寝れない

曲の解説

まず、この曲はラヂオつくばの「ブラのり散歩」(1番の歌詞)、「ひるねのあとで」(2番の歌詞)という番組を歌ったものだということは、普段からラヂオつくばを聴いているリスナーのみなさんならわかっていただけると思います。

個人的にはご当地ソングもやりたいのですが、歌っていただく「へろりんず」のお二人への直接的なメリットを考えた場合、番組内容や二人のキャラクターにフォーカスを当てることによって、お二人の番組、ひいてはラヂオつくばに興味・関心を持っていただけるようにすることが一番かと思いました。

タイトルにある84.2はラヂオつくばの周波数84.2MHzです。

では曲の内容を見ていきましょう。

(へろ~ダーリン)

ハーハーハハー ハーハーハハーハー

ハーハーハハー ハーハハハハー

ゆるりんりんりりん りんりんりりんりん

ゆるりんりんりりん りんりりりりん

冒頭の「へろ~」は、「ハロー」をへろりんずの「へろ~」に言い換えています。

そして、印象的なリンリンリリンの部分で、「ブラのり散歩」で聴けるのりぞうさんの息遣い「ハァハァ」、さらに、「ひるねのあとで」の合言葉である「ゆるりん」を使いました。

朝のラジオをつけたとき

ふいに聞こえた息遣い(ハァハァ)

胸のふるえをおさえつつ

私ボリューム上げてたわ

恋のマジックナンバー84.2 (エイティフォーポイントツー) ハァ~!

1番の歌詞で、朝のラジオは「ブラのり散歩」のことです。

良くも悪くも周囲の音を拾いまくる番組で、のりぞうさんの息遣い「ハァハァ」が聴こえてきます。

一度気づいてしまうと、やけに気になってしまう「ハァハァ」。リスナーは思わずボリュームを上げてしまいます(笑)

午後のラジオを聴いたとき

何か食べてる音がする

それでいいの?と思ったが

やけにゆるりん 楽しそう

恋のマジックナンバー84.2 ハァ~!

2番の午後のラジオは「ひるねのあとで」です。

お菓子や漬物など、ボリボリ食べる番組で、これも「ハァハァ」同様、リスナーの耳を刺激します(笑)。

スタジオ内でそんなに食べちゃっていいのかな?的な心配をよそに、当の本人たちは「ゆるりん」とおしゃべりしていて、とても楽しそうです(笑)。さきほども記載しましたが、番組では「ゆるりん」が一つのキーワードになっており、「こんにちゆるりん」「ごきげんゆるりん」などの造語が聞かれます。

ラヂオつくば 死ぬほど好き

(もっと)エリアが 広がって ほしいよ

ツイートして 録音して

1日 聴きまくり …寝れない

そして、この部分はラヂオつくばへの「リスナー愛」を歌っていまして、と同時に、のりぞうさんとヨネコさんの日常とダブらせています。

私をはじめ、つくば市外のリスナーはサイマルラジオ(ネット配信)で聴くことになるわけですが、もっとエリアが広がってくれるとカーラジオでも聴けるのに…というリスナーの願望が現れています(笑)。

さらに、コアなリスナーともなると、ツイッターで番組の内容をつぶやいたり、聴けないときは録音したり、まあ、私もそういうリスナーの一人です(笑)。

曲を募集します

このごじゃっぺな歌詞に曲をつけてくださる方を募集しています。

今のところ、ヨネコさんがお友達に声をかけてくださっているだけで、他に作曲につながる道は閉ざされています(笑)。

同じ歌詞でいろんなバージョンがあってもいいかと思いますので、とりあえずジャンルやクオリティなどには全くこだわらず、広く門戸を開放し、CDデビューの可能性を探っていきたいと考えています。

ラジオで流すぶんには、同じ曲で歌詞だけ変えても大丈夫ですが、CDで販売となるとそれは難しいので、元の「恋のダイヤル6700」とは違う曲になっていたほうがありがたいです。

さっそく作っちゃたよ!という方はこちらの送信フォーム、またはツイッター(@ibaraking)でご連絡ください。

なお、送信フォームにファイル添付機能はありませんので、音源を送っていただく際には、ファイル転送サービスなどを利用していただき、アップロード先のURLを記載していただく形でお願いいたします。

いやぁ~、音楽って楽しいですね(笑)。


Tagged on: ,