イバリーヒルズ音楽白書 シーズン10

ラヂオつくばネットラジオ対応)の番組「イバリーヒルズ音楽白書」は、月曜日から金曜日までの週5回、日替わりのテーマで音楽をお届けする、ちょっとこだわりの音楽番組です。

略して、「イバ音」。

ツイッターのハッシュタグは「#イバ音」となります。よかったらツイッターで番組の感想などをつぶやきながら、聴いてください。

雑音が気になる常総市特設スタジオ(いわゆる自宅)からこっそりお送りします(笑)。

番組の詳細

  • 放送日時: 毎週月曜日~金曜日 朝9:00~9:15/昼13:00~13:15(再)
  • 放送プログラム: 日替わりの内容を週5回放送し、2週目は再放送となります。2週間で1シーズンとなります。
  • 放送形式: 常総市特設スタジオにて録音したものを放送します。
  • 放送局: ラヂオつくば(84.2MHz) ※ネットラジオ(サイマル放送)をご利用いただくことで、どこででも聴くことができます。

シーズン10のプログラム

第46回 イバリーヒルズ・シネマ ルグラン編

映画音楽にスポットを当てるシリーズの第1回目はフランスの作曲家「ミシェル・ルグラン」です。

  1. ロシュフォールの恋人たち 「キャラバンの到着」(仏)
  2. ロシュフォールの恋人たち 「双子姉妹の歌」(仏)
  3. 華麗なる賭け 「風のささやき」 (米)
  4. 恋 「The Go-Between」(英)

放送日:1月16日(月)、23日(月)

第47回 アイドル特捜隊

前シーズンで取り上げた「アイドル調査団」の続編です。今回は女性アイドルグループ編です。

  1. ラブ・ウィンクス 「恋のコマンド」
  2. BIBI 「一千一秒物語」
  3. ツベルクリン 「ちょっとマッピー男の子」
  4. サクセス 「恋のF1グランプリ」

放送日:1月17日(火)、24日(火)

第48回 近未来の茨城県警

茨城県警をテーマにした架空のサウンドトラック第5弾。今回の舞台は近未来の宇宙です。もはや県警のレベルを超えた活躍ですね(笑)。※このサントラはフィクションであり、実在の団体とは一切関係がありません。

  1. ヴァン・ヘイレン 「1984」
  2. スペースコブラ OP 「コブラ」
  3. 亜空大作戦スラングル OP 「亜空大作戦のテーマ」
  4. 機動戦士ガンダム 挿入歌 「シャアが来る」
  5. 超攻速ガルビオン OP 「ロンリーチェイサー」

放送日:1月18日(水)、25日(水)

第49回 二度寝してもいい朝に

みなさんからのご要望で「二度寝」シリーズ化(笑)。可能な方は、ふとんに入ってお聴きください。

実は全てカヴァーソングだったりします。※原曲(オリジナル)も記載しておきます。

  1. コールド・ブラッド 「ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」 原曲:スティーヴィー・ワンダー
  2. ケニー・ランキン 「ユー・アー・ソー・ビューティフル」 原曲:ビリー・プレストン
  3. ピチカート・ファイブ 「マジカル・コネクション」 原曲:ジョン・セバスチャン
  4. TICA 「フリー」 原曲:デニース・ウィリアムス

放送日:1月19日(木)、26日(水)

第50回 常総イギゾチック・パラダイス

茨城で最も外国人が多いのはつくば市ですが、2番目は?・・・常総市なんです。常総市にはブラジル銀行の出張所があったり、ブラジルショップが点在していたり、スリランカの名誉領事館が普通にあったり(笑)、実は意外と国際色豊かな街なのです。そんな常総市のスナック街に突如現れたディスコでかかっている音楽という設定でお送りします。どんな設定だよ(笑)

  1. 海道はじめ 「スナッキーで踊ろう」
  2. Chailai Chaiyata&Sawanee Patana 「Kwuan Tai Duew Luk Puen (You Should Die by Bullets)」
  3. デスモンド・デッカー 「007」
  4. イライヤラージャ 「Naanthaan Ungappanda」

放送日:1月20日(金)、27日(金)

番組ツイッター

ツイッターの番組ハッシュタグは#イバ音です。番組に関するつぶやきにはこのハッシュタグをお使いください。

番組中に「この曲好きです」「この曲は何だろう?」などと、リスナーさん同士でツイッターのやりとりができたら楽しいなと考えてます。ネットで番組をお聴きの方はぜひご参加ください。

もちろん、私イバラキングがリアルタイムで参加できるときは曲名紹介などもやりたいと思います。

ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方

  1. 次のアドレスをクリックしてください。→mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx
  2. ウィンドウズメディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。
  3. 放送が聴けない場合は右のページをご参照ください。→よくあるお問い合わせ