茨城弁シルエットクイズ

問題: 次のシルエットは茨城弁で何というでしょうか?

問題は全12問です。

制限時間は5分。ネットで調べても構いませんが、調べているとあっという間に5分が過ぎてタイムオーバーになる仕組みです(笑)。

答えは記事の最後にあります。

自分の茨城弁力をチェックしてみっぺ!

第1問

ヒント:夏にゴロゴロするやつです。

第2問

ヒント:夏野菜の代表格で、黄色のつぶつぶといえば?

第3問

ヒント:「自転車」の茨城弁読みは?

第4問

ヒント:手袋の茨城弁読みは?

第5問

ヒント:スプーンを日本語で言うと?

第6問

ヒント:Tシャツですね。

第7問

ヒント:管首相の言葉で話題になりましたね。ただし、茨城弁の意味とは異なりますが・・・。●●があったら入りたい

第8問

ヒント:「髪の毛」は茨城では何と言われていますか?

第9問

ヒント:いわゆる懐中電灯です。

第10問

ヒント:「お風呂」という意味でも使われますが、直訳すると「湯」です。

第11問

ヒント:盆栽ではなくて、植木です。

第12問

ヒント:標準語にするのは難しいのですが、強いていえば「焚き火」でしょうか。

 

クイズの答え

いかがだったでしょうか?

ふだん茨城弁を使っている人でもすぐに全部答えられる人は少ないと思います。

ではさっそく答えあわせをしてみましょう。

第1問

答え: らいさま、れーさま

雷様と書いて「らいさま」ですね。北部では「れーさま」ともいいます。

第2問

答え: とうむぎ、とうみぎ、とうぎみ または「とんもろごし」でも可

いろいろな言い方がありますね。全部知っていればパーフェクト!

第3問

答え: じでんしゃ

茨城では自転車を「じでんしゃ」と言うことが多いですね。本人はあまり気づいていません(笑)。

第4問

答え: てぷくろ

「ぶ」が「ぷ」になるのがポイントです。ぶっとばす→ぷっとばす、さぶとん→ざぷとん…などと同じ用法です。

第5問

答え しゃじ

スプーンの昔ながらのいい方である「さじ」がなまったものですね。

第6問

答え: テーシャッツ

シャツのことを「シャッツ」といいますが、この場合はテーシャッツが正解です。

第7問

答え: めど

茨城では「穴」のことを「めど」といいますね。

この形から「めど」と想像するのはちょっと難しかったでしょうか?答えがわかってしまえば、誰もが納得するとは思うのですが(笑)

第8問

答え: あだまのけ

「髪の毛」は「頭の毛」ですね。「髪を切る」は「頭切る」または「頭はぎる」になります。

第9問

答え: 棒電気、棒電池

棒型の電気(電池)という意味ですね。

第10問

答え: いー

「ゆ」が「い」になるパターンで、例えば「由美」が「いみ」、「幸雄」が「いぎお」になったりします。

お風呂に入ることを「いーへーる(湯に入る)」と言うので、温泉マークにしてみました。

第11問

答え: ういぎ

「うえぎ」では△。「ういぎ」が正解です。茨城では「い」と「え」がしばしば混同されますね。

第12問

答え: ひーもし

火を燃やすこと→火を燃すこと→「ひーもし」ですね。茨城ならではの言い方でしょうね。

結果を踏まえて・・・

ふだん茨城弁を使っている人でも半分(6問)くらい答えられれば上等かと思います。

10問以上正解した方はかなりの茨城弁ツウですね。

茨城弁を使っていない人にとってはまったくちんぷんかんぷんだったと思いますが、少しでも茨城弁に興味を持っていただければ幸いです。

今回のクイズの内容を忘れないよう、復習の意味も込めて、みなさんには茨城弁シルエットTシャツをおすすめしておきます(笑)。

クイズに出たシルエットをすべて掲載!しかも、英訳まで付いているという…(笑)

→興味のある方は 茨城王OnlineShop をチェック!

茨城弁シルエットTシャツ