第127回:おらほーの給食

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第127回目の放送は7月9日(土)夜10:00~11:00と、10日(日)の夜7:00~8:00です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

第2週は高木亜紀子さんをお迎えしてお送りします。

おらほーのアラホー

「おらほーのアラホー」とは、茨城弁で「うちの方のアラフォー」という意味で、アラフォー世代が喜びそうな70年代~80年代のなつかしい話題をお送りします。

今週のテーマは「給食」です。

みんなが好きだったあのメニューや給食の時間の密かな楽しみ・・・などなど、小中学校時代を思い出しながら聴いてくださいね。

高木さんのハンドルネームを募集しています

  • 毎月第2週の「おらほーのアラホー」に合わせてご登場いただく、月1レギュラーの高木亜紀子さん。
  • せっかくなのでハンドルネーム(マイクネーム)を付けようという話になったのですが、なかなか面白い名前が思い浮かばなかったので、みなさんから公募しちゃいたいと思います。
  • 名前の条件は、なるべく茨城北部にちなんだ語句が含まれていることです。高木さんは旧:水府村(現:常陸太田市)の出身で現在水戸市在住ですので、そのへんを連想させるものがよいと思います。
  • 「イバラキング」のように名前だけでもOKですし、「大浜グリ子」のようなフルネーム形式でも構いません。ちなみに大浜グリ子さんは鹿島灘の「大はまぐり」が語源です。
  • 面白い名前が思いついた方はこのブログ記事にコメントいただくか、ツイッターで@ibaraking宛てに【高木さんHN係】という語句を入れてツイートしてください。

今週のごじゃうた

北海道弁が楽しい、なつかしのヒット曲

※「ごじゃうた」とはどことなく「ごじゃっぺ」を感じる歌のことです。

茨城弁教育委員会

とうみぎ論争:これからの季節においしい野菜といえば「とうもろこし」。「とうもろこし」をあらわす茨城弁はいくつかありますが、その語源の謎にせまります。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。いただいたメッセージはなるべく番組中に読ませていただきます。

ツイッターでの感想や実況中継も大歓迎です。ハッシュタグ#gojaradiを入れてつぶやいてください。なお、ハッシュタグを使うときは前後に半角スペースが必要です。

ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方

  1. 次のアドレスをクリックしてください。→mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx
  2. ウィンドウズメディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。
  3. 放送が聴けない場合は右のページをご参照ください。→よくあるお問い合わせ