茨略研が発足。茨略語を募集します。

茨略研(いばりゃくけん)」とは、正式名称を「茨城略語研究所」といい、茨城にちなんだ略語の研究を目的として設立された、「ごじゃっぺ観光協会」の出先機関です。

略語といいますのは、特に若者の間でしばしば使われる傾向にありますが、実はわれわれの公用語である茨城弁にもよく見られる特徴の一つです。

おまえ=おめ、うるさい=うっせ、構うことない=かまごたね・・・などの例を挙げるまでもなく、略語は茨城弁の成立に大きな役目を果たしているといってよいでしょう。

茨略研では、茨城弁のみならず、茨城県内で使用されている略語の調査、さらには、新しい略語の創製まで、茨城の略語について幅広く研究を行っていく予定です。

ただ、そのためには茨城県民のみなさんの協力が必要不可欠です。

今後、数回にわたって、茨略(語)を募集していきますので、ぜひともご協力をお願いいたします。

あなたのご投稿が愛する茨城の発展に役立ちます。

第1回:「お店の名前」に関する茨略語を募集します

今回はその第一弾として、カテゴリーをお店の略語に限定して、募集したいと思います。

ジョイフル本田=ジョイ本、内原ジャスコ=内ジャス・・・などのように、すでにみなさんの周りで使われているお店の略語はありますか?誰もが知っているメジャーな略語でも、あなたの周りでしか使われていないマイナーな略語であっても構いません。

また、それに加えて、つくばのスターバックス=ツタバスターバッツク・・・などのように、実際には使われてはいないけれども、略語にしたら結構面白いといういわゆる「造語」的な茨略語のほうも募集します。

投稿方法

投稿方法は2つです。

(1)このブログ記事にコメントいただくか、(2)ツイッターでつぶやいてください。

↓ツイッターの投稿例:ツイッターでつぶやく際には、なるべくツイートにこのブログのURLを入れてください短縮URLでも構いません。

@ibaraking 【茨略】 内原のジャスコは内ジャスといいます。 http://www.ibaraking.com/archives/3041

@ibaraking 【茨略】 つくばのスターバックス=ツタバ http://www.ibaraking.com/archives/3041

@ibaraking 【茨略】 水戸の一部でジョイフル山新をジョイ山といってます。 http://bit.ly/lfSaSA

一応、@ibaraking宛に送っていただいた方が確実だと思いますが、そうでなくてもURLで検索して確認するようにします。

※追記:どうもツイッターがごじゃっぺなのかURLで取得できないツイートも多いので、@ibarakingも入れてもらった方がよいです。

免責事項

ご投稿いただいた内容は、イバラキングのごじゃっぺラジオZ番組内で紹介させていただいたり、茨城王の著書スマートフォンアプリなどに掲載させていただく可能性があります。

掲載にあたって事前に確認を取ることはできかねますので、その点をあらかじめご了承いただいた上でご投稿ください。