茨城動戦士ガンダム 名言集

5月13日と14日のツイート【茨城動戦士ガンダム】シリーズのまとめ記事です。

いわゆる名言・名セリフのパロディー、茨城弁バージョンです。

※いくつか追記もしました。

Contents

アムロ・レイ

アムロ、行ってくっかんなー

出撃時の決まり文句ですね。「アムロいきまーす」

おめだってヌータイプだっぺな

シャアに対して・・・貴様だってニュータイプだろうに!!

シャア・アズナブル

認めたぐあんめよ。「わげし」ゆえのごじゃっぺっつーもんを・・・

第一話でザクを失ったことに対して

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」

当たんなくっちゃ、どうっつーことあんめ

ビームライフルの威力にびびる部下に対して・・・

見してもらーが、連邦軍のモビルスーヅの性能っつーもんを

ガンダムとの対決で

がぎめだがらよ

ギレンの演説「ガルマは死んだ。なぜだ?」に対してぼそりと一言

ララァは、はしけーなぁ

ガンダムが勝つことを予言したララァに対して。「はしけー」は①すばしっこい②頭の回転が速い(賢い)という意味。今回は「賢いな」に対して「はしけー」を使用。

ランバ・ラル

ザグとはちげーかんな。ザグとは

グフでガンダムと戦う際に。ザクじゃなくてザ(笑)

あっぱとっぱすんじゃね。これが地球の「らいさま」っつーもんだど。

宇宙育ちで「雷」を知らない部下が、連邦軍の新兵器と勘違いしてあわてているシーンで。

ガルマ・ザビ

笑わねでくろ。兵が見てっからよ。

シャアに対して

はがったっぺ、シャア。はがったっぺ!

シャアにはめられたことに気づいて・・・。「謀ったな」

ガウを 木馬さ ぷつけてやっぺ

シャアにはめられ、玉砕戦法に出るガルマ

ギレン・ザビ

俺の「しゃで」、おめらが愛してくれだガルマ・ザビは死んちった。なんでだっぺ?

ガルマの死後、有名な演説のシーン。この後、シャアの「がぎめだがらよ」のシーンに続く。「しゃで」は舎弟で、茨城では「弟」という意味。

ドズル・ザビ

やらせねがんな。やらせねがんな。「きこ」らごどぎにやらせねぇがら。

ビグ・ザムの最後。「きこ」は貴公がなまったもので、貴様などと同じ意味。

マ・カベ大佐

あの笠間焼の壺をキシリア様に届げでくろな。あれはいいもんだどーー!

死ぬ間際の一言。

マ・カベ(真壁)大佐のモデルはもちろんマ・クベ大佐。壺コレクターとして知られている。

セイラ・マス

だいじだよ。自由落下で1分以上空中にいられっから。おめならでぎっと

アムロに対して「あなたならできるわ」

ブライト・ノア

がぎめです。がぎめがガンダムさ乗っかってるんです

ガンダムに乗っているアムロを見て

弾幕薄いど!なーにやってんだがぁ

ホワイトベースの弾幕が薄いと、すぐに言うセリフ(笑)

ぷっくらして何がわりんだが。きこはかまめな。そーやって「よめごど」言ってればせーせどすっからな

「殴ったね」というアムロに対して。「殴って何が悪い?」

「よめごど」は世迷言(よまいごと)がなまったもので、茨城弁で「愚痴」という意味。

カイ・シデン

ミハル、俺は はー 悲しまねがんな。おめみでーな女っこを増やさねーために俺はジオンをぷっただぐ。

ミハルの死を乗り越えるカイ

スレッガーさんげ? はえー はえーべよ

いち早く攻撃を行ったスレッガー・ロウに対して

スレッガー・ロウ

悲しいけんどよ、これ戦争なんだかんね

「悲しいけど、これ戦争なのよね」

ワッケイン

こっつぁみー時代だど、思わねげ?

ホワイトベースを見送る際に

面白かった方は↓もどうぞ

茨城弁で名セリフ マンガ・アニメ編

茨城弁で名セリフ ドラマ・映画編