第118回:ツクバ系漫画家とは… 君はTKB298を見たか

ラヂオつくばで好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第118回目の放送は5月7日(土)夜10:00~11:00と、5月8日(日)の夜7:00~8:00です。

つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

今週は2人のゲストをお呼びしてお送りします。

ゲストの紹介

ツクバ系漫画家の東風 実花(はるかぜ みか)さん

つくば市出身の漫画家さんです。

代表作は、つくば市を舞台にしたSFコメディ「すいへーりーべ!」、梅園東中学校やTKB298、Left-On(笑)などが登場する「わたしたちは皆おっぱい」。

ツクバ系漫画家を自称されるだけあって、つくば率が非常に高いですよ。

茨城弁は話せないそうですが、今回、弁太郎先生からレクチャーを受け、さっそく茨城弁を取り入れたいとおっしゃってくださいました(笑)。

カフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」 浅川和哉さん

浅川さんはつくば市の大角豆(ささぎ)でカフェ&ギャラリーを主宰されていらっしゃいます。つくば生まれのつくば育ちということで、茨城弁のほうもばっちりマスターされており、茨城弁と標準語を自在に使い分けられるプチバイリンガルでもあります。

クラウドナインでは、東風さんの漫画教室体験ワークショップも開催されますので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

茨城弁教育委員会

ごじゃっぺ回文(第2回)・・・茨城弁や茨城をテーマにした回文を紹介していきます。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

今週のごじゃうた

大人?のごじゃうた(笑)

※「ごじゃうた」とはどことなく「ごじゃっぺ」を感じる歌のことです。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

ツイッターでの感想や実況中継も大歓迎です。ハッシュタグ#gojaradiを入れてつぶやいてください。なお、ハッシュタグを使うときは前後に半角スペースが必要です。

ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方

  1. 次のアドレスをクリックしてください。→mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx
  2. ウィンドウズメディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。
  3. 放送が聴けない場合は右のページをご参照ください。→よくあるお問い合わせ