【募集】ごじゃっぺ回文を募集します

ごじゃっぺ回文イバラキングのごじゃっぺラジオZ」の新企画として、「ごじゃっぺ回文」なるものを募集します。

みなさんから投稿していただいたものを、以前募集した「茨城弁かるた」のように毎週ラジオで紹介させていただく予定です。

ちなみに回文(かいぶん)とは、上から読んでも下から読んでも同じ文章のことです。

例)こねこ、しんぶんし、たけやぶやけた

ごじゃっぺ回文とは・・・

ごじゃっぺ回文は、①文章の中に茨城弁を使用するか、または、②茨城をテーマにした回文であることが条件です。①②のいずれかの条件を満たしていればOKです。

例えば、こんな回文を募集しています

  1. すまん!かんます! ・・・「かんます」とは「かき回す」という意味の茨城弁です。
  2. うなうなう。 ・・・(田んぼや畑を)耕すという意味の「うなう」に、ツイッターで使う「なう」をくっつけた言葉
  3. じい、だいじ? ・・・おじいちゃん、大丈夫?という意味です。

応募方法

ツイッターで茨城王宛て(@ibaraking)につぶやいてください。わかるように【ごじゃっぺ回文】と書いて下さるとありがたいです。

ツイッターをやっていない人は、このブログ記事にコメントしていただいてもOKです。