がんばっぺ茨城ポスター

ただいま「がんばっぺ茨城ステッカー」なるものを制作しているところですが、まだ出来上がっていないので、先にポスターだけ紹介させていただきます。

↓ポスターの見本画像です。

がんばっぺ茨城ポスター1がんばっぺ茨城ポスター2

自分にできることっちゃ…なんだっぺ?

最初は「何かしなければ」と気持ちばかりあせってたんです。でも、悩んでいるうちに途中で吹っ切れました。

導き出した結論は、自分にできないことは無理せず他の人に任せること、そして、自分にしかできないことをやるというもの。

そして、茨城王グッズを作ることにしました。

自分にできるもの、さらに、今の茨城に足りないものは・・・ズバリ

  1. 茨城を楽しく、元気にするモノ
  2. 使ってみたくなるデザインのモノ

この2つだと思います。

ポスターのデザイン

茨城王としましては、やはり茨城弁を使わずにはいられませんね(笑)。

ですので、タイトルメッセージは「がんばっぺ!いばらき」で決まりです。

さらに、励ましたり、奮い立たせるような茨城弁を入れてみました。

  • 元気出すべ ・・・まず、ストレートに「元気を出そう」。
  • 負けてらんめ ・・・奮い立たせる言葉で「負けていられないだろう」。「~らんめ」がいいかなと(笑)
  • だいじぶだかんね ・・・安心させる言葉で「大丈夫だからね」。「だいじ」は使用しないエリアもあるので、「だいじぶ」にしました。「~だかんね」も基本表現ですね。
  • しみじみやっぺよ ・・・これは標準語の「しみじみ」ではなく茨城弁の「しみじみ」です。「しっかり」とか「気持ちを込めて」とかいう感じのニュアンスです。
  • なんちゃあんめな ・・・「なんてことないだろう」ですね。茨城県民はこれぐらいへっちゃらだよ!という気持ちをあらわしました。

ポスターの下部は英語で「IBARAKIAN SPIRIT」。大和魂ならぬ茨城魂です。イバラキアンの底力を見せてやろうじゃありませんか!!

どなたでも自由にお使いください

カラーはブルーとグレーの2種類です。

大きさはどちらもA3サイズPDFファイルにしてありますので、印刷してお使いいただけます。もちろん、A4までしか印刷できない人でも、縮小印刷してもらえればOKです。

家の玄関や客間、お店の軒先や店内、市役所や病院のロビー・・・などなど、人目につくところに貼っておけば、「こらぁ、なんだっぺ?」「いやぁ、茨城魂だっぺよ」「んじゃ、お互いがんばっぺな!」などと、会話が弾むこと間違いなしだっぺ!(笑)

↓下記のリンクからダウンロードできます。どなたでもご自由にお使いください。

※「画像をブログなどで使いたい」、「ポスターを印刷して配りたい」などのご要望をいただきましたが、どういう形でも自由に使っていただいてOKです。

ステッカーは只今制作中です。もうしばらくお待ちくださいも発売になりました

※4月12日にステッカーが発売となりました。→茨城王OnlineShop

なお、ステッカーの方は12×12cmの正方形になります。車に貼っていただけるように、雨や日光に強い素材を使用します。こちらも乞うご期待!完成したらブログやツイッターで報告しますね。

↓ただいま制作中のステッカー見本画像

がんばっぺ茨城ステッカー