第107回:大学芋が食卓に並ぶのは普通です

イバラキングのごじゃっぺラジオZラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。ネットラジオ対応です。

第107回目の放送は1月22日(土)夜10:00~と23日(日)夜7:00~です。

大好評茨城弁かるたの話題や今が旬のさつまいものお話をご紹介します。

茨城弁教育委員会

茨城弁かるたパート4:ツイッターでみなさんから募集した茨城弁かるたをご紹介。12月30日から寄せられた内容をご紹介。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

今週のごじゃうた

いーもー、いしやきいーもー・・・なディスコソング。

※「ごじゃうた」とはどことなく「ごじゃっぺ」を感じる歌のことです。

イバラキスト養成講座

茨城のさつまいも・・・茨城は食べるためのさつまいもを一番作っている県なのです。さつまいもの生産量日本一の鹿児島県は焼酎用がメイン。生産量第二位の茨城は食用がメインで、食用だけなら日本一。さらにほしいもは85%が茨城産ですね。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

ツイッターでの感想や実況中継も大歓迎です。ハッシュタグ#gojaradiを入れてつぶやいてください。なお、ハッシュタグを使うときは前後に半角スペースが必要です。

ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方

  1. 次のアドレスをクリックしてください。→mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx
  2. ウィンドウズメディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。
  3. 放送が聴けない場合は右のページをご参照ください。→よくあるお問い合わせ