ぷっこわれたじでんしゃ

じでんしゃ今回は「じでんしゃぷつけちった」の続編です。

ぷつけちったじでんしゃは運が悪ければぷっこわれてしまいますね。
ここで登場するぷっこわれる壊れるの茨城弁ですが、壊すという意味の茨城弁は他にもたくさん存在します。

ぷっこわす
ぷっくす
ぶっくす
ぼっこす
おっこわす
おっこす
おっくす
うっくす

例)小沢一郎はぷっこわし屋だちけど

訳)小沢一郎は壊し屋なんだって

思いつくだけでもこれだけあるわけですが、微妙な発音の違いを入れればまだまだありそうですね。

また、壊すに近い意味のものでは、潰すという意味の茨城弁も多数存在します。

ちゃぶす
おっちゃぶす
おっちゃす
ぶっちゃす
ぷっちゃす

さらに踏み潰すという意味の言葉もありますね。
ふんじゃす
ふんじゃぶす

例)ねごめふんじゃしちった

訳)猫踏んじゃった

【こんなコメント大歓迎です】
①上記以外の「壊す」「潰す」をあらわす言葉。