茨城のビートルズ

2010年11月23日の連続ツイート「茨城のビートルズ」のまとめ記事です。

新たに思いついたことも補足として追記しています。

連続ツイート 茨城のビートルズ

ジョン・レノンが茨城県民だったら「イバジン」という曲を作ったに違いないというネタを発展させ、ビートルズが全員茨城県民だったら・・・を無理やり考えてみます。題して「茨城のビートルズ」(笑)

茨城のビートルズ1

メンバーは「ジョン・レンコン」、「ミトッポール・マッカートニー」、「ジョージ・ウワッパリスン」、「奥久慈リンゴ・スッター」の4人。

茨城のビートルズ2

彼らの音楽はイヴァプールサウンドと呼ばれ、アルバム「ビートルズがやってくっと あよ!あよ!あよ!」でブレーク。

茨城のビートルズ3

リーダーのジョン・レンコンは土浦市の出身。レンコンを輪切りにしたようなメガネがトレードマーク。

※補足・・・奥さんの小野ヨーゴは「小野小町の里」などで知られる土浦市小野の出身である。

茨城のビートルズ4

ミトッポール・マッカートニーは水戸出身。多くの代表曲を作詞・作曲した水戸っぽ。

茨城のビートルズ5

ギターのジョージ・ウワッパリスンはイリック・カケプトンとの親交でも知られている。夏でもうわっぱり(上着)を欠かさない。ちなみにカケプトンは夏でも分厚い掛け布団(=かけぷとん)をかけて寝ているらしい。

※補足・・・カケプトンは日本一の栗の産地である笠間市で「栗産む(クリーム)」というバンドを結成している。時を同じくして、おとなりの茨城町では「涸沼シジミ・ヘンドリックス」が活躍している。

茨城のビートルズ6

ドラマーの奥久慈リンゴ・スッターは大子町の出身。奥久慈りんごのすりおろしが大好物。

茨城のビートルズ7

代表曲「家、つったで~(イエツッタデー)」はミトッポール・マッカートニーが茨城に家を建てるときの心情を歌った曲である。

茨城のビートルズ8

ヘイ・ジュードー」は茨城出身である鈴木桂治(常総市)塚田真希(下妻市)のアテネ五輪での金メダルを祝した歌であるのはいうまでもない。

茨城のビートルズ9

メロン・フィールズ・フォーエバー」は生産量日本一である鉾田のメロン畑の情景を歌った曲である。

茨城のビートルズ10

以上、多少強引でしたが(笑)、茨城のビートルズについての連続ツイートでした。茨城では他に茨城のレッド・ツェッペリンといわれる「レッド・ツッペリン」がいる。

番外:レッド・ツッペリン

リーダーは「ジミー・ゴジャッペイジ」。デビューアルバムのジャケットにはレンコンの形をした飛行船ツッペリン号が霞ヶ浦につっぺっているイラストが描かれている。

※つっぺる=茨城弁で(池や田んぼなどに)落ちる、はまること。