茨城の防災無線

ラヂオつくば「イバラキングのごじゃっぺラジオ(略してごじゃラジ)」ではみなさんからのディープなローカル情報をお待ちしております。

今回のお題は「防災無線」について。
茨城では防災無線を整備している市町村が結構ありますね。
防災無線は火事の連絡など防災情報はもちろんのこと、場合によっては広報に使用されたりもします。
また、普段は時報がわりに音楽が流れる防災無線も多いと思います。

そこで、お聞きしたいのは・・・
あなたのまちでは防災無線はどのように使われていますか?
時報は何時に流れますか?そのときの音楽は何ですか?もしくはサイレンですか?

ちなみに石下では朝7時、昼12時、夕方5時に音楽が流れます。
7時は・・・なんだっけ?・・・汗(←知ってる人教えてください)
12時は「メリーさんのひつじ」
5時は「遠き山に日は落ちて」

それと、旧猿島町の沓掛ではかなり昔から昼の12時になると「ウゥーーーー」というサイレンが鳴っていましたが、石下の防災無線ができたため、音が被ってうちからは確認できません。

ではみなさんからの投稿をお待ちしています。