第93回:軽トラ最強伝説

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第93回の放送は10月16日(土)夜10:00~と17日(日)夜7:00~です。

今週は桜川市からゲスト2名をお迎えします。なにやら「軽トラ」に関係ある話がいろいろ聞けるとか・・・

となりの茨城人

桜川市のまちづくり団体「桜川未来塾」から海老澤工場長いのししおさんをお迎えします。

メインとなるのは恒例となっているイベント「軽トラ市場さくらがわーるど」のお話。いのししおさんは2回目のご登場ですね。

軽トラ市というのは、軽トラの荷台を使って農産物や加工品などを販売する青空市場のことで、最近は県内でも名前を聞くようになりましたが、実は一番最初に導入したのは桜川未来塾なんですね。

しかも、桜川の軽トラ市は軽トラを荷台に使うだけでなく、本物の軽トラを売ったりすることもあるんです(笑)。

今月は17日(日)と24日(日)の2回にわたって開催される予定なので、どうぞ足をお運びください。ただし、会場や開催時間が違いますので、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

参考URL:軽トラ市場開催します!(桜川未来塾)

イベント当日は加波山に住むという石の妖精「いしおさん」も登場するみたいですよ。

参考URL:ゆるキャラチャンピオン「いしおさん」って何だ?

今週のごじゃうた

ワンダバダバダバなスキャットの名曲。

※「ごじゃうた」とはどことなく「ごじゃっぺ」を感じる歌のことです。

茨城弁教育委員会

テーマ:軽トラ最強伝説

桜川市の軽トラ市の話題に乗っかって、茨城弁教育委員会のほうも軽トラをテーマにトークを繰り広げます。

軽トラの魅力や興味深いエピソードが披露されますが、今回は3人のネイティブな茨城弁にもご注目!

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。

いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. 次のアドレスをクリックしてください。→mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx
  2. ウィンドウズメディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。
  3. 放送が聴けない場合は右のページをご参照ください。→よくあるお問い合わせ