汗びじゃびじゃ

汗びっしょりになった状態をあらわす茨城弁はたくさんありますね。
思いつくまま挙げていくと・・・


びじゃびじゃ
びじょびじょ
びっちょ
びっちゃ
びっしゃ
ぼっしゃ
ぼっしゃり

他に、標準語だと思って使っていることの多い「びっしょ」という言い方もどうやら標準語でない気がしました。ためしにグーグルで「汗びっしょ」と検索すると3,000件未満しかヒットしません。念のため「汗びっしょり」で検索すると、10倍以上の37,000件を超えるページが出てくるのです。ということは「びっしょ」もきちんとした標準語じゃないってことですかねぇ。もちろんだからといって茨城限定の言い回しとは限りませんが。

例)

Aさん: あづくて汗ぼだぼだたれてくんな
Bさん: ほだなー。服がびじょびじょになっちったよ
Cさん: 俺も汗べどべどだよ

訳)

Aさん: 暑くて汗がぽたぽた垂れてくるね
Bさん: そうだね。服がびしょびしょになっちゃったよ。
Cさん: 俺も汗べとべとだよ。

ちなみに私の周りではぼっしゃぼっしゃりなどは使わず、使うのはで始まる方だけです。
同じ茨城でもエリアによって使う言葉が微妙に違ってくるんでしょうね。

【こんなコメント大歓迎です】①上記以外の同義語
②それぞれの言葉の使用エリア