第88回:下館さ、いーが観に行ぐべ

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第88回の放送は9月11日(土)夜10:00~と12日(日)夜7:00~です。

今週のキーワードは、映画、下館、若者、まちづくり。

「ching tang(ちんぐたんぐ)」予告編

あらすじ・・・茨城県の下館で生まれたリョウは、東京の大学へ進学していた。時々地元へ帰っていたリョウは、目に見えて過疎化が進む下館の現状を目の当たりにする。


となりの茨城人

しもだて映画プロジェクト代表の高橋遼さんがゲストです。

高橋さんは学生という立場から、自分の故郷「下館(筑西市)」の活性化のために何かできないかと考え、「映画」を使ったまちづくりを思い立ちました。

今回は筑西市で撮影された自主制作映画「ching tang(ちんぐたんぐ)」の上映会、しもだて・筑西・茨城をみんなで語る「しもだてワールドカフェ」について紹介していただきます。

イベント名:『映画と、 まちづくりに、 物申す。』

  • 日時: 9月26日(日)13:30~17:00
  • 場所: しもだて美術館アルテリオ 1F 集会室
  • 入場料: 大人500円

今週のごじゃうた

チータ+みつばち=マーヤ

茨城弁教育委員会

下館といーが(映画)の話。・・・といっても、現在の下館ではなく、80年代後半のおはなし。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。

いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/) にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

Tagged on: ,