第87回:さよなら1985

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第87回の放送は9月4日(土)夜10:00~と5日(日)夜7:00~です。

茨城弁教育委員会

掲示板でも話題に挙がった「ぽげる」について。

まあでもこんなに暑い日が続いちゃ、頭もぽげっちゃーどな(苦笑)。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

今週のごじゃうた

意外な効果音に注目。

①特撮ヒーロー史上、最もキザな主人公といえば・・・ズバット参上、ズバット解決・・・ですね。オープニングのシブーい琵琶の音色にしびれちゃってください。

②マジンガーZ→グレートマジンガー→グレンダイザーに続いて始まった「ダンガードA」。当時、子供ながらになんか地味だし、ロボットかっこ悪いし、「鉄仮面」恐いし・・・ってことで、まったく好きになれず、むしろ印象に残っていたロボットアニメ(笑)。ロボットが変形する前にハゲ頭なのと、ロボットのくせに「くちびる」があるのがとってもとっても気持ち悪かったです。でも今見ると逆にかっこいい感じなんですけどね。

そんな地味で暗いダンガードAのオープニングはこれでもか!ってほど、明るいんですね(笑)。特に効果音に使われている「笛」に注目ですよ。

イバラキスト養成講座

茨城県民にとっては最も重要な年だった1985年を振り返る。パート3

大好きだった85年を語るのも、今週で最後です。

運動会で五木ひろしの「科学万博音頭」を踊ったあの頃が懐かしいなぁ・・・

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。コメント欄が表示されていない場合は右下の「READMORE」をクリックしてください。

いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/) にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。